2015年11月23日月曜日

【食】川上屋 柿の美きんとん


川上屋さんの柿の美きんとんを買いました。

IMG_0218

3個入りはこんな可愛らしい和紙の巾着袋に入っていました。

IMG_0219

色づいた柿の葉っぱにくるまれています。この時点で秋を感じることができます。

IMG_0228  

大好きな栗きんとんが干し柿に包まれています。干し柿はやわらかそうです。子どもの頃は干し柿はあまり好きではありませんでしたが、好きになったのは、結婚してからです。


義母は信州出身で、故郷の名産の市田柿が大好物でした。

この時期になるとお茶うけに市田柿がよく登場しました。勧められるままに食べてみると子どもの頃に食べた固い身の干し柿とは全く違いました。ふっくら柔らかく、上品な甘さが美味しいお茶によく合いました。

それから干し柿の大ファンになりました。

IMG_0229

干し柿の上品な甘さとなめらかな栗きんとんが絶妙の組み合わせです。

とても美味しく頂きました。


0 件のコメント: