2015年11月20日金曜日

【テニス】雁行陣と平行陣


今日はテニスのレッスンの日でした。

レギュラーは7人ですが、欠席者が3人いたので、4人でレッスンを受けました。

4人だと休む間もなく次々と練習が進んでいきます。

最初のアップのストローク練習は2列になって、ひとり4球ずつ打つのですが、打ち終わると急いで隣の列に並ばないとコーチの球出しに間に合いません。

ストローク練習、ボレー練習と進んでいくとすでに汗びっしょりになりました。

試合形式のラリー、試合と次々と練習内容が進んでいきます。

何だか部活動のような気がしてきました。

こんな練習内容を毎回やっていればもっと上達が望めたような気がしますが、反面、長続きしなかったような気もします。

普段はやらない攻撃練習もやりました。

それはひとつ上のクラスでやっている攻撃スタイルでした。

コーチの説明を聞きながら、バドミントンの攻撃や守りのスタイルと似ていることに気が付きました。

今日のメンバーのうち私を含め3人はバドミントン経験者です。

後の1人はソフトテニスの経験者です。

ダブルスのスタイルの「雁行陣(がんこうじん)」と「平行陣(へいこうじん)」の2つの動きも抵抗なく動くことができました。

たまには今日のようなレッスンもいいです。


0 件のコメント: