2015年11月18日水曜日

【食】シナノゴールド


友だちからりんごをもらいました。

IMG_0199

長野県のオリジナル品種のシナノゴールドです。

りんごがスーパーに並び始めた頃、あまり期待せずに買ったのが「秋映」でした。

わが家はふじに代表される固いりんごが好みですが、これまで早い時期のりんごは身が柔らかいので買うのをためらっていました。

ところがこの秋映は思ったより身が固くて美味しく、数回買いました。

秋映の後にはシナノスイートが並びました。

りんご好きの友だちが美味しいと絶賛していたので買ってみました。ふじに似た味で身も固く美味しかったです。

そして、今日もらったシナノゴールドは、黄色のりんごで王林をイメージして口に入れたのですが、しっかり身も固く甘みもありとても美味しく頂きました。

調べてみると、この3つのりんごを長野生まれのりんご3兄弟と呼ぶそうです。


美味しいりんごを作ろうと研究を重ねているりんご農家の人たちの熱意と努力のおかげで美味しいりんごが食べられます。

これまではサンふじやふじが出回るまでは身が固いりんごを食べられなかったので嬉しいです。

シナノゴールドは、貯蔵性が良くて、冷蔵では3ヶ月程もつということです。

ヒット商品になりそうなりんごです。

美味しいりんごをありがとう!



0 件のコメント: