2015年11月25日水曜日

【暮らし】3回目の洗濯


今日は寒い一日でした。

午後になると本格的に雨模様になってきたので、こんな時こそ洗濯乾燥機の出番です。

バドミントンのウェアを始め日々の洗濯物を洗い、そして乾燥しました。

IMG_0243

今日は昨日より洗濯量が多く、乾燥終了までに3時間程かかりました。タオル類はふわふわに仕上がり、バドミントンのウェア類もタンブラー乾燥による影響はありませんでした。

娘がドラム式の電気洗濯乾燥機を使っており、その便利さを聞いていたのでわが家も導入することになったわけですが、実際に使ってみて初めて知ったことも多くあります。

まずは乾燥のたびににするお手入れです。

一度使用しただけでも乾燥フィルターに綿状のゴミがつきます。


これを取り除くのが基本のお手入れです。

夫が綿棒で取り除いてくれました。

この作業を毎回やらなければいけません。今日、娘に聞いた話では、これを怠ると電気屋さんを呼ぶことになるそうです。

同じような基本のお手入れがもう1つあります。排水フィルターのゴミを取り除くことです。このお手入れは週に1回程度でいいようです。

気持ちよく洗濯をし、ふんわり乾燥させるためにはこまめなお手入れが肝心なようです。

0 件のコメント: