2015年10月8日木曜日

【食】雪ちゃんの日本海味噌が美味しい


10月に入ってから朝晩めっきり涼しくなりました。

夜、窓を開けているとひんやりとした空気が入ってきて、これまでのように半袖姿では風邪をひきそうです。

食事も温かい物が欲しくなりました。

最近、私が気に入っているのはさつまいものお味噌汁です。

お隣から大きなさつまいもを頂いたのでお味噌汁にして食べています。

ほんのり甘くて美味しいです。

使うお味噌はこれです。

IMG_9617

「雪ちゃんの日本海味噌」です。このお味噌さえあれば美味しいお味噌汁が作れます。

夫は東海地方で生まれ育ったので、赤味噌に馴染みがあるのですが、私が作るお味噌汁は圧倒的に白味噌が多いです。

夫は石川県で大学時代を過ごしたので、白味噌の味にも慣れています。

私がたまに赤味噌を使うのは、豚汁のときと鯖の味噌煮の時です。

この2つは断然赤味噌の勝ちだと思います。

実家の食卓によく登場した鯖の味噌煮はあまり好きではなかったのですが、赤味噌で作るようになってから好きになりました。

九州出身のテニス仲間が九州の麦味噌が美味しいと言っていました。

やさしい甘みがあるそうです。

そのうち買ってみようと考えています。

0 件のコメント: