2015年8月21日金曜日

【季節】夏の終わり


夏の高校野球は東海大相模が優勝しました。

今大会はほとんど試合を見ていなかったのですが、今日の決勝戦は運良く5回から見ることができました。

テニスのレッスンを終えて帰宅すると、先に帰っていた夫が決勝戦を見ていました。

夫が応援していた仙台育英が「3-6」で負けていました。

一緒になって見ていると、6回裏の仙台育英が3点を加え同点になりました。

決勝戦にふさわしい試合展開になってきて、夫の応援も白熱しましたが、結果は東海大相模が優勝を手にしました。

高校野球が終わると、いよいよ夏も終わりに近づいたような気持ちになります。

数年前まではこの時期から海外旅行に行っていました。

帰国した翌日から新学期が始まるといった年もありました。

8月の後半に大きなイベントがあるのは、私的にはけっこう楽しみでした。

夏休みの最後までおもいっきり楽しむわけですから「夏の終わりは寂しい」などと呑気なことを言ってる場合ではなく、せっせと旅の支度をしていました。

忘れられないのは、8月末のパリの風景です。

最終日の自由行動の後、ホテルに向かって歩いていると、街路樹の葉っぱが落ちていました。

パリはすでに秋の気配が感じられました。

「夏の終わり」はどんなイメージかと問われれば、あのパリの落ち葉の光景だと答えたくなります。

2012年9月23日のブログでも同じような記事を書いていました。








0 件のコメント: