2015年8月12日水曜日

【食】お花のホールケーキ


ずっと買いたいと思っていたケーキをついに買いました。

20150812135202

これです。照明の関係で色合いが実物とは違いますが、綺麗なピンク色のケーキです。

このケーキを初めて見たときは、入学式や学芸会などの学校行事のときに、案内板の周りに紅白で飾られたお花のようだと思いました。


こんな花ですね。子どもの頃、作った覚えがあります。

これを両手の中指にはめてダンスをしたこともありました。

まるでその紙で折ったお花のようなケーキを見たときに、娘たちに買ってやりたいと強く思いました。

長女が3才頃で二女がまだ1才にもならない頃だったと思います。

そのケーキを箱から出したとき、娘たちが歓声をあげる場面が想像できました。

当時は生クリームのデコレーションケーキを記念日に買っていましたが、このバタークリームのケーキを機会があれば買いたいと思い続けて数十年が経ちました。

このケーキ屋さんの横の道路を車で通るたびにショーウインドウに飾ってあるこのホールケーキがまだ売られているか確認していました。

信号のそばにあるケーキ屋さんなのですが、大抵この信号が赤になって止められるのです。

そして、家族が揃った今日、ついにそのケーキを買いました。

チョコのスポンジにストロベリー味のチョコの花びらがのっていました。

美味しかったです。

大興奮して食べました。

どうしてこんなに月日が流れたのかと言えば、通りがかりのそのケーキ屋さんで初めて見たときは、6号サイズしかなくて値段も張り、わが家で食べるのは大きすぎました。

数年前、4号サイズのそのケーキがあることを知り、機会があれば買おうと夫婦で話をしていました。

念願の日がついにやってきたというわけです。




0 件のコメント: