2015年7月6日月曜日

【食】甲府駅の「信玄ばくだん」


2泊3日の山梨方面の旅行を終えて、甲府駅から高速バスに乗って帰宅の途につくことになりました。

遅くなるのでバスの中で夕食をとろうと甲府駅の駅ビルでお弁当を調達することにしました。

美味しそうなお弁当やお寿司、調理パンがたくさん並んでいる中で、ひときわ目を引いたのがこれです。

「信玄ばくだん」です。インパクトのあるネーミングです。

IMG_8356

まっ黒のそれは具だくさんのおにぎりでした。

その名前を見たとき、金沢では「ばくだん」というおでん種があったことを思い出しました。

練り製品なのですが、はんぺんの中にゆで玉子が入っています。

砲丸投げの球とまではいきませんが、けっこう大きなおでん種でした。

IMG_8357

袋を開けるとまっ黒の海苔で巻かれたおにぎり登場です。

IMG_8358

2つにわってみると、おにぎりの芯として、信玄鶏そぼろ味噌、甲斐サーモンのマヨネーズ和え、甲州小梅の3種類が入っています。

このバランスが絶妙でとても美味しく頂きました。

お土産に「信玄プリン」も買いました。

0 件のコメント: