2015年5月9日土曜日

【暮らし】Pontaカードを作りました


これまで私はポイントカードでポイントを貯めるということにあまり執着しませんでした。

よく行くスーパーとドラッグストアのポイントカードぐらいでした。

ところが1年程前、バドミントンの仲間がセブン-イレブンで働くようになって、nanacoカードのことを知り、カードを作りました。

その次は、よく利用する近くのサークルKのカードを店員さんに勧められて作りました。

そして最近、ローソンのPontaカードを作りました。

コンビニカードを3枚も持つことになろうとは思ってもみませんでしたが、気がついたら持っていました。

IMG_7597

ひいきのコンビニがあるわけではなく、目に飛び込んできたコンビニを利用するのですが、この3枚があれば何とかなります。

3枚を手にしたもののここまで辿り着くのがけっこう大変でした。

例えば、ローソンの店員さんは気楽にPontaカードと入会の案内所を渡してくれました。

ポイントはその日から貯めることはできますが、貯めたポイントを使うためには会員情報登録が必要です。

昨夜、パソコンでやったのですが、若い人ならパパッとできるのでしょうが、パソコンに不慣れな者にとっては大変な作業です。

パスワードを考えるのもPonta会員規約を読み理解するのにも手間取ります。

Ponta.jpから入会登録完了のGメールが届いたときは安堵しました。

面倒な手続きをした割には、頻繁にコンビニを利用するかといえばそうでもないような気がします。

Pontaカードの利用の仕方を調べてみると、JALのマイルと相互交換ができるようです。

多分、また何か手続きをすることで可能なのでしょう。

ついていくのが大変です。

0 件のコメント: