2015年5月15日金曜日

【テニス】ローマ大会 順々決勝 錦織選手頑張って!


錦織選手と世界1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)選手の試合が始まりました。

第1セットの第1ゲームはジョコビッチが軽く制しました。

ジョコビッチ選手のオレンジ色のウエアがいかにも強そうです。

対する錦織選手は、白と青のウエアで若々しい印象です。

第2ゲームも錦織選手がリードしていましたが、ジョコビッチに逆転されました。

さすが王者ジョコビッチは強いです。

ゲーム中も表情を変えることなく淡々とボールを打ち返しています。

テニススクールに通い出す前は、テニスの試合中継を見たことがありませんでした。

ルールも知りませんでしたし、選手の名前も知りませんでした。

バドミントンやバレーボールは、どんなにアウトの球でも相手がそれをとればラリーは続きます。

コートの端のインやアウトをきわどく見極めたとき、バドミントンでは、「ナイスジャッジ」というかけ声をかけます。

一方、テニスは、アウトボールをどんなに相手がとろうとそれはフォルトになります。

このあたりが私的には納得がいきませんでした。

試合中、相手のサービスがフォルトなのに、リターンを相手コートに返球するのは、マナー違反だということを最近、知りました。

フォルトボールは、返球してはいけないのですね。

紳士、淑女のスポーツであるテニスは、まだまだ覚えなければならないルールやマナーがたくさんあります。


それでは真剣に錦織選手の応援をすることにします。

0 件のコメント: