2015年4月9日木曜日

【暮らし】入浴剤がきれたとき


数日前から入浴剤が切れています。

昨日、一昨日と真冬のような日が続いたので湯船にしっかり温まってからフトンに入りたかったのですが、運悪く入浴剤が切れていました。

今日の買い物のときもすっかり入浴剤のことを忘れていたので、今夜もまた入浴剤なしの湯船です。

気を取り直してネットで調べてみました。

「入浴剤がきれたとき」と検索してみると、貴重な意見がたくさんあげられていました。

手軽なところでは塩です。

塩は、普通の塩でもいいらしいのですが、ミネラル成分が豊富に含まれている天然塩がいいのだとか。


保温効果だけではなく、美肌にもいいらしくこれは試してみる価値がありそうです。

そのほかにも、牛乳、重曹、生姜風呂、日本酒風呂、砂糖、りんごなども効果が期待できそうです。

また、使わなくなった化粧水もいいそうです。

入浴剤が切れたときこそ試してみるチャンスです。

まずは塩を買っておこうと思うのですが、その前に精製塩と天然塩のことを調べてみました。

天然塩は海水を水分を取り去って作った塩で、連ドラ「まれ」に出てくるあの塩です。

精製塩は、普通に売られている塩で、人為的にかなり加工された塩のこをさすようです。

天然塩は価格も高いのですが、まろやかな味がするそうです。

塩風呂にするなら天然塩のほうがいいそうです。






0 件のコメント: