2015年4月3日金曜日

【植物】桜が満開でした


今日は満開の桜を堪能してきました。

天気予報では今日の夕方から次第に天気が崩れ、明日は雨だということだったので急遽、夫と花見に行ってきました。

歩き始めると、風も出てきて桜の花びらがはらはらと舞っていました。

「花の命は短い」と昔の人はよく言ったものです。

ぱっと咲いて、ぱっと散るからこそ人の心をつかんで離さないのだと思われます。

20150402150152

満開の桜です。週末には葉桜になっているでしょう。

20150402155718

桜のピンク色と新緑のコントラストが美しいです。

20150402150220

淡い桜の花とはひと味違う美しさの枝垂れ桜です。

実家の母からの電話によれば、石川県はまだまだ桜が咲きほころんでいないようです。

小学校の入学式の頃が満開だったような気がします。

実家から小学校へ行く途中にけっこう大きな川がありました。

その川岸に大きな桜の木が何本も植わっていて、学校の行き帰りによく眺めました。

桜の花びらが舞い落ち、川に流れていく様をふと思い出しました。

今思うと、危険な気がしますが、昔は友だち同士で川をのぞき込んだりしていました。

現在のように集団登下校をすることもなく、道草をしながら帰宅したものです。

のんびりとした時代でした。

0 件のコメント: