2015年4月14日火曜日

【季節】桜ご飯を作りました


奈良県の吉野の桜を見に行ってきた友だちが塩漬けの桜の花を買ってきてくれました。

「桜ご飯にするといいよ。」と言って塩漬けの桜ともち米を渡してくれました。

早速、夕ご飯に作ってみました。

クックパッドで一番簡単にできそうなレシピをさがしました。

もち米だけのレシピもありましたが、うるち米ともち米を半々にしてみました。

炊きあがるとほのかに桜の香りが漂ってきました。

IMG_7475

ゴマを散らして、桜の花を飾りました。

桜の塩漬けは塩出しをしたのでご飯は程よい塩加減でした。

ほのかに桜の香りがして、ご飯もほんのりピンク色に染まって上品な感じです。

どちらかと言えば、控えめに春のご飯を楽しむといった感じです。

タケノコご飯や栗ご飯など季節を感じられるご飯が大好きです。

何年か前、女子旅で熱海に行ったとき、サクラエビのご飯が出ました。

美味しくて全員おかわりをしました。


0 件のコメント: