2015年3月22日日曜日

【散歩】ハクモクレンとミモザ


夕方、近所を散歩しました。草むらをよく見るとカラスノエンドウが咲いていました。

IMG_7100

野草ですがなかなか可愛らしい花で、同じマメ科のスイートピーの花とよく似ています。

IMG_7104

遠くから満開のハクモクレンが見えたので、近寄ってみると、通りすがりの女性もまた写真を撮っていました。見事なハクモクレンなので私も1枚頂きました。春になっていち早く咲きほころぶのがモクレンだそうです。

IMG_7108

ミモザも咲いていました。イタリアでは春を告げる花として親しまれています。

IMG_7106

この数日間の暖かさで一気に花開き、散り始めていました。花の命は短いことがよくわかります。

20150321144412

これは昨日のポタリングの時に見つけたつくしです。愛らしい姿です。このつくしを食べるのはちょっと可哀相な気がします。

これからの季節は、ちょっと散歩をするだけでも楽しくなります。

足下にタンポポが咲いていたり、私の大好きなマツバウンランが空き地に群生していたりします。

今日は川沿いに植えられている桜のそばを通りましたが、満開の艶やかな姿はもう少し先になりそうです。


0 件のコメント: