2015年3月11日水曜日

【天気】真冬に逆戻り


今日は真冬に逆戻りしたような寒い一日でした。

夕方から雪も降り出し、そこまで来ていた春がどこかへ行ってしまったようでした。

こんな寒い天気の中、高校入試が行われたようでした。

高校入試や大学入試の頃は、決まって雪が降ったり、寒かったりします。

そうはいうものの後2週間もすれば春らしい日がやってきます。


2010年の3月の中旬に家族で北京旅行にいきました。

Untitled

この写真は何度もブログに登場しているのですが、またまたアップしました。

この写真をみれば大気汚染について語らなくても一目瞭然です。

北京上空に近づくにつれ真っ白だった雲が茶色に変わっていきました。

その年初めての黄砂が大陸から北京に飛んできた日でした。

当時はPM2.5の名前も知りませんでしたが、それも大量発生していたかもしれません。

IMG_4832

万里の長城にも登りました。

日中関係が悪化している今は、北京を訪れるのも躊躇しますが、当時はそれ程深刻ではなかったのでしょう。






0 件のコメント: