2015年3月12日木曜日

【トラベル】北陸新幹線開業まであと2日


北陸新幹線の開業まであと2日になりました。

連日、北陸新幹線の話題や金沢の話題がテレビに映し出されています。


今夜の「秘密のケンミンショー」でも石川県が取り上げられていました。

嬉しいですね。

ケンミンショーの中で石川県民は冷や奴にカラシをつけることを話題にしていました。

そうなんです。石川県民は冷や奴にカラシをつけます。冷や奴も普通の四角のお豆腐ではなく茶碗豆腐です。


石川県のスーパーには、真ん中に和辛子が入った茶碗豆腐が売られています。

夏の日のお昼ご飯によく食べました。

母に人数分の茶碗豆腐を買ってきてとよく頼まれました。

滑らかな口当たりの茶碗豆腐は家族全員が大好きでした。

結婚して夫の実家で冷や奴を食べたとき、ちょっと驚きました。

木綿豆腐で生姜や刻みネギ、ごまがかかっていました。さっぱりとして美味しかったのですが、あの茶碗豆腐の味が忘れられませんでした。



0 件のコメント: