2015年1月19日月曜日

【食】Mちゃんから「舞昆」が届きました


大学時代の友だちMちゃんから塩昆布が届きました。

IMG_6754

Mちゃんが住んでいる大阪の美味しい塩昆布「舞昆」です。

IMG_6755

黒舞昆と白白舞昆です。

塩昆布は、塩辛くておにぎりの具やお茶漬けのお供という印象が強かったのですが、このお店の塩昆布は、塩辛いというより、昆布のうまみが凝縮されていて美味しく、ご飯が進みます。

私も夫もご飯をおかわりしてしまいました。

昨夜、お礼の電話をMちゃんにしました。お礼もそこそこに海外旅行の話で盛り上がりました。

わが家も海外旅行が大好きですが、Mちゃんもはまり中です。

今年のMちゃんの年賀状は、スリランカ旅行のときの楽しそうな写真と「次はどこへ」という言葉が添えられていました。

Mちゃんの訪問先はマチュピチュだったりキューバだったりと、定番の観光地とはひと味違っています。

その訪問地の話をちょっと聞いただけでも興味が沸いてきます。

来月にはフランスに行くと話していました。

これから先もMちゃんのことですから、興味を持った国を見つけたらアフリカだろうが、アマゾンの奥地だろうがきっと飛び立っていくと思います。

またいろいろ話を聞くのが楽しみです。

Mちゃん、美味しい舞昆をありがとう!


0 件のコメント: