2015年1月30日金曜日

【天気】明日の予報は雪


ニュースで明日の朝は広い範囲で雪になると注意を促しています。

東海地方はあまり雪が降らないので少しの雪でも一大事です。

実家のほうでは、冬は雪の日が多く、雪が降ると主要道路は除雪車が走り、一般車は冬用のタイヤに代えるので混乱をきたすことはあまりないように思われます。

IMG_5419

母の話によれば、この冬一番のまとまった降雪は、12月の始めに和倉温泉に行ったときの雪だそうです。

「よりによってあんな大切な日に大雪になるとはね。」と何度も口にします。

運が悪かったという意味なのですが、私や妹はめったにあんな雪を体験しないので、冬の北陸らしさを満喫できてかえってよかったと密かに思っています。

明日の朝、窓を開けるとどんな景色が広がっているのでしょう。

0 件のコメント: