2015年1月22日木曜日

【食】竹輪のおつまみ


女性のためのお役立ち情報が満載のサイト「M3Q」にこんな記事がありました。

ちくわの穴にギュッと詰めるだけで美味しくなるちょっと意外なものたち

私が昔から作っていたのは、竹輪ときゅうりの組み合わせです。

ちょっとしたおつまみにいい組み合わせです。

このサイトに紹介されていたものの中で、すぐにでも取り入れたいメニューのナンバーワンがこれです。


竹輪とアボガドです。

これは間違いなく美味しいと思います。

意外なところでは、「竹輪とお餅」、「竹輪とシューマイ」、「竹輪とオクラ」、「竹輪と生姜」などが紹介されていました。

どれも気軽にできて美味しそうです。

竹輪と言えば、このあたりでは豊橋のヤマサの竹輪が有名です。

数年前に浜名湖に行く途中に、豊橋のヤマサの竹輪のお店に立ち寄りました。

R0012159

R0012165

竹輪の製造実演をやっていました。できたてを味わいました。

このあたりでは、ヤマサの竹輪が有名ですが、石川県ではスギヨのビタミンちくわが有名です。

大相撲の呼び出しの着物広告にもスギヨの名前を見ることができます。

庶民的な食材で、天ぷら、煮物、おつまみにと幅広く使える竹輪は冷蔵庫に常備しておきたい食材です。

私が竹輪を見直すきっかけになったのは、お隣のTさんの一言でした。

Tさんは、美味しいものを食べることが大好きだということですが、一番好きなものは竹輪だそうです。

食通のTさんが言われるのですから、説得力がありました。

それ以来、私も竹輪に一目置くようになりました。







0 件のコメント: