2014年11月6日木曜日

【天文】満月前夜の月


昨夜のミラクルムーンは、とても美しく輝いていましたが、今夜の満月前夜の月も昨夜の月に劣らずきれいです。

ベランダに出てみると、晩秋のひんやりした空気は、少し肌寒い気もしましたが、空を見上げると金色に光った月が夜空を明るく照らしているのでしばらく眺めていました。

IMG_5291

月の光は本当に美しいです。

うさぎが餅つきをしているとよく言われますが、今夜の月はまさにそんな感じです。

「宇宙兄弟」の兄ムッタが、弟ヒビトがいる月を眺めるシーンがありましたが、今夜のような月が見えたならうさぎが弟ヒビトの顔に見えることでしょう。

何年か前に実家で満点の星を見たことがあります。

実家の周りは田んぼが広がり夜になると真っ暗になります。

辺りは真っ暗ですが、見上げた空には宝石を散りばめたように星が輝いていました。

今夜の月もさぞや金色に輝いていることと思われます。




0 件のコメント: