2014年10月16日木曜日

【街角】モロッコ シャフシャウエン


昨日のBSの「世界ふれあい街歩き」はモロッコのシャフシャウエンという街を紹介していました。

ここは「青い街」として有名な観光地だということでした。

映し出される街並みは、こんな感じの青い建物ばかりでした。


家の内部もまた青色です。

「青がイスラムの神聖な色だから」だとか、「虫除けのため」だとか、「強い日ざしで家の中がまぶしくならないようにするため」だとか諸説があるようです。



YouTubeに画像がありました。

本当に青い街です。訪れてみたいですね。

青い街と言えば、以前、「世界の村で発見!こんなところに日本人」という番組でインドのジョードプルという街が取り上げられていました。

ここの旧市街の家屋の壁が青く塗られていて、通称ブルーシティーと呼ばれていました。


この街に日本人女性が住んでいました。

インドのジョードプルよりモロッコのシャフシャウエンの青のほうが美しい感じがしました。

世界にはいろんな街が存在するのですね。

昨年、訪れたスペインの白い村ミハスも素敵でした。

アンダルシアの強烈な太陽の日差しを反射させるために壁が白く塗られていました。

DSC_1007


0 件のコメント: