2014年10月1日水曜日

【朝ドラ】マッサン


朝ドラ「花子とアン」も先週で終わり、今週から「マッサン」が始まりました。

このドラマは、ニッカウヰスキーの創業者で日本で初めて国産ウィスキーを作った竹鶴政孝さんと、妻リタさんをモデルにした話だということです。

ニッカウヰスキーのサイトにお二人の写真がありました。


ドラマの中ではエリーという名前で登場してくるヒロインは、とてもチャーミングで1回目の放送ですぐにファンになりました。

本物のリタさんも美しい女性です。

「マサタカサン」という発音が難しかったためか、竹鶴のことを「マッサン」と呼んだと紹介されていました。

主題歌「麦の歌」はあの中島みゆきさんです。

朝から彼女の歌声を聴くことができると思うと嬉しくなります。



0 件のコメント: