2014年10月5日日曜日

【天気】台風18号


大型で強い台風18号は、現在鹿児島・種子島を暴風域に巻き込みながら、九州の東海上を北上したそうです。

東海地方は、現在のところ雨もやみ嵐の前の静けさという感じです。

明日は猛烈な雨が降る見込みで、交通機関にも影響が出るということです。

電車が運休になれば、私も困った事態になりますが、台風ばかりはどうにもならず、早く通過してほしいと願うばかりです。

子どもの頃、台風がくるとよく停電しました。そのたびに祖母がローソクをともしてくれました。

真っ暗な部屋にポツリとともったローソクの灯りは、どこか頼りなく不安感が押し寄せてきました。

その頃のわが家の窓はサッシではなく、木枠にガラスが入ったものだったので、強い風が吹くたびにガタガタ揺れて今にも割れてしまいそうで怖かったです。

台風の接近のニュースを聞き、父がよく板を打ち付けて補強していた姿を思い出します。

雨合羽を着込み、口に釘をくわえて板を打ち付けている父はとても頼もしく見えました。

そんな父の口癖は、「石川県は台風も直撃しないし、地震の心配もないいい所だ。」でした。








0 件のコメント: