2014年8月8日金曜日

【ベルギー】ブリュッセル グランプラス


ベルギー・オランダ旅行2日目は、ブリュッセル市内観光から始まりました。まずはサンカントネール公園です。

DSC_0083

パリの凱旋門を思わせるこの門は、1880年にベルギー独立50周年を記念して造られた記念の門です。青い空にベルギー国旗がよく映えています。

DSC_0097

広場には移動式のワッフル屋さんがいましたが売り切れでした。ベルギーと言えばワッフルです。

ベルギー旅行

これは昨年の娘たちのベルギー旅行のときの写真です。やはりワッフル屋さんがいます。

ベルギー旅行

そしてこれも娘たちが撮ってきた写真です。さすがに個人旅行です。食べたくなったら即実行できます。私たちもワッフルを食べる機会がありましたが、本場のワッフルは美味しかったのですが、その大きさには驚かされました。

次に向かったのが、世界で最も美しい広場「グランプラス」です。

DSC_0142

広場の南側の中心はこの市庁舎です。15世紀のゴシック様式です。上へ上へと高くそびえるのがゴシック様式の特徴だとガイドさんに教えてもらいました。
今年は2年に1度開催されるフラワーカーペットの年です。広場いっぱいにベゴニアの花が敷き詰められるそうですが、旅行社のプランにはこの市庁舎のバルコニーから見ることができるものもありました。

DSC_0179

多くの彫像が飾られています。

DSC_0149

市庁舎の向かい側の王の家。実際に王が住んだことはなく、現在は市立博物館になっています。ここにはあの「小便小僧」のワードローブも展示されているそうです。

DSC_0154

市庁舎の横にあるのが、ビール製造者のギルドハウスや美しいシンボルの装飾で飾られた建物がありました。

DSC_0144

DSC_0182

西側にあるギルドハウスです。残念ながら修復中のテントが張られていました。美しいシンボルの装飾が見たかったです。

ベルギー旅行

娘たちはしっかり見てきたようです。

DSC_0153

東側のブラバン公の館です。よく見ると歴代のブラバン公爵19人の胸像が並んでいます。

DSC_0151

広場の中央には絵が売られていました。

ベルギー旅行

こちらは娘たちの写真です。長女が素敵な絵を買ってきました。

DSC_0170

広場の周りにはカフェが並んでいます。暑い日だったのですが、みんな外でビールを飲んでいました。ヨーロッパの人はオープンカフェが大好きなようです。

グランプラスの中央に立って四方を見回すと、華麗な建築物に圧倒されました。カフェに座ってずっと眺めていたくなりました。

0 件のコメント: