2014年7月6日日曜日

【トラベル】姨捨SA 名月の里


東海地方から栃木方面の車の旅はかなりの距離を走るので、途中何度もSAで休憩をとりました。

最初は中央自動車道駒ヶ岳SA、次は長野自動車道梓川SA、姨捨SA、そして上信越自動車道横川SAに立ち寄りました。

それぞれのSAの情報を持ち合わせていたわけではなく、適当に時間を見計らって休憩をとっていました。

姨捨SAなどは、名前が面白いというだけで寄ったのですが、思わぬ収穫がありました。

到着したときは、日はすっかり傾いていました。

車から降りてSA内に入ろうとしたときに展望台が見えたので近づいてみると、素晴らしい夜景が眼下に広がっていました。

DSC_3233

DSC_3232

展望台の周りは公園になっていて、姨捨の由来や芭蕉の句碑が建っていました。

DSC_3241

DSC_3240

ここは名月の里と呼ばれ、月が美しい頃には句会も行われるそうです。名月と月影を宿す棚田は、 古来より「田毎の月」と呼ばれていたそうです。

DSC_3238

芭蕉の句です。何となく物悲しさを覚えます。JR姨捨駅ホームにもこの句碑が建てられているそうです。

DSC_3248

名月にちなんだお菓子が並べられていました。

DSC_3250

きんつばが大好物の私にはとても気になる和菓子でした。



0 件のコメント: