2014年7月7日月曜日

【トラベル】信州のおやき


信州の郷土食の「おやき」が好きです。

先日、長野自動車道のSAで「おやき」を見つけたので早速買い求めました。

DSC_3451

どれも美味しそうでしたが、やはり定番の野沢菜にしました。

IMG_4257

甘辛く煮た野沢菜のおやきです。なすもきんぴらごぼうもかぼちゃのおやきもまた美味しいです。

IMG_4258

こんなにぎっしり野沢菜が包まれていました。

義母が信州出身なのでわが家はおやきを食べる機会が多く、娘たちも大好きです。

素朴な味がいいです。

有名なケーキ屋さんのショートケーキとおやきが一緒に並べられていて、どちらか一方だけ食べてもいいと言われたら非常に迷います。

夫と二女はケーキにいきそうですが、私と長女はおやきに手を伸ばすかもしれません。


2 件のコメント:

tarosan さんのコメント...

「おやき」はパンのような物の中に野菜をつめた物のことですか。
豚まんとちがってヘルシーのようですね。
でも豚まんは蒸した物、「おやき」はやっぱりパンのように焼いたそうですね。

まっち さんのコメント...

「おやき」はコンビニなどで売られている肉まんやあんまんに似ていますが、より素朴な感じです。私は蒸したものが好みですが、焼いて食べても美味しいそうです。
皮の材料の小麦粉をこねて季節の野菜の味噌和えやごま和えなどを包んだ食べ物です。
日本にいらしたら是非味わってみて下さいね。