2014年7月13日日曜日

【野菜】赤いオクラ


家庭菜園をやっている友だちから写真が送られてきました。

IMG_4495

「今年は赤色のオクラを作りました」というメールとともにこの写真が添付されていました。鮮やかな色のオクラがピンと上に向かって実がついています。きゅうりやなすは下向きに実がなっているのにオクラは上向きです。不思議です。

オクラの横にはトマトがなっていますが、トマトもまた下向きです。

IMG_4496

この赤いオクラは茹でると緑色に変化するそうです。

オクラはなかなかミステリアスな野菜です。スーパーで見かける緑のオクラは食べたことがあるのですが、赤いオクラは食べたことも見たこともありません。

次回彼女に会ったとき、食べた感想を聞いてみようと思います。

今日は長女からも写真が送られてきました。

IMG_4497

友だちとタイ料理を食べに行ってきたそうです。

この味は何となく想像できます。

初めてタイに行ったとき、使われている独特の香辛料がなじめませんでした。一緒に行った二女は、気にならないらしく美味しそうに味わっていました。

私はどちらかと言えば好き嫌いはないほうですが、タイ料理に使われるある種の香辛料と中華料理に使われている何かの香辛料はニガテです。

長女は何度かタイ料理店に行っているらしいのですが、日本のタイ料理店は日本人の口に合うように少しアレンジしてあるのかもしれません。

一度食べてみて懲りていては、ブログのタイトルに偽りありということになりそうなので、機会があれば再度チャレンジしてみたいです。









0 件のコメント: