2013年10月31日木曜日

【食】ローソンからアサイーボウルが発売されるそうです


わが家にとっては旬の話題だった「アサイーボウル」が、ローソンから11月12日から販売されるそうです。価格は360円です。


長女から「アサイーボウル」を初めて食べたというレポートが届いたのが、先週の日曜日でした。

娘から送られた写真を見ながら密かに私も味わってみたいと思っていました。

何しろアサイーには、多くのポリフェノールとアントシアニンという栄養成分が多く含まれているのだそうです。

ポリフェノールは、赤ワインの約30倍、アントシアニンがブルーベリーの4.6倍含まれていることから「奇跡のフルーツ」と言われているそうです。

ポリフェノールという言葉に女性は弱いですね。

これは何としてでも食べてみなければと今から発売日を待ちわびています。

コンビニスイーツのレベルの高さをミニストップの「なめらかプリンパフェ」ですでに体験済みです。

「なめらかプリンパフェ」よりも価格は高めですが、美味しくて美肌効果が期待できるとなれば360円は納得の価格かもしれません。

楽しみです。

2013年10月30日水曜日

【Hulu】至福のひととき 「ブレイキング・バッド」

 
今の私の至福のひとときと言えば、夕食を食べながらの「ブレイキング・バッド」の視聴です。

バドミントンも友だちとのおしゃべりもとても楽しい時間ですが、1日の終わりに最大の楽しみが待っています。

悪天候で家の中に閉じ込められてちょっとつまらないと思う日でも、夕食のときの「ブレイキング・バッド」の視聴を思うと元気が湧いてきます。

10月11日のブログでも書きましたが、このドラマは驚きの設定で話が進んでいきます。

シーズン1は、主人公の高校の化学の先生ウォルターは、ガンに冒され余命幾ばくもないという切羽詰まった状況の中で、家族のために化学の知識を活かし、覚醒剤を作ってお金を残すというところから始まりました。

現在視聴中のシーズン3では、あの病魔に冒された苦悩のウォルターは影をひそめ、パワフルで凄みが加わって今なお犯罪とは縁が切れません。

それなのに回を追う毎にウォルターに同情的になってきて、応援までしてしまう私です。

冷静に考えると、犯罪行為をしているウォルターにそんな思いを抱いては人として許されないことですが、仕方がありません。

こんな記事を見つけました。


名優も絶賛されたのです。これは嬉しいですね。

これまで「24」に始まり、「プリズン・ブレイク」「ロスト」「モンク」と数々のドラマを視聴してきましたが、これほど惹きつけられて次の回が観たくなる作品は初めてです。

「モンク」も見終わった後のほのぼの感はたまりませんでしたが、夫はたびたびドラマ後半部分でウトウトしていました。

「ブレイキング・バッド」は観ている間、ずっと集中しています。

私が独りで視聴していたならば誘惑に負けて1日2話ずつくらい観てしまいそうです。


【こだわり】くまモン


以前、「安住紳一郎の日曜天国」というラジオ番組で安住紳一郎さんが、「くまモン」のアクセントについて独自の見解を発表していました。

安住さんも最初は「く」にアクセントを置いて発音していたそうですが、どうやら地元では抑揚をつけずに発音していることを知り、一体正式な呼び名はどちらなんだろうと徹底調査を重ねたようでした。

私も「く」にアクセントを置いて発音していました。天才バカポンと同じアクセントで「くまモン」と呼びたいのですが、流れは「よそもん」と同じく平板型での発音のようです。


そのくまモンですが、何と28日に天皇陛下、皇后陛下と対面したそうです。

皇后様に話しかけられたとか。

ゆるキャラ史上初の快挙ですね。私の関心事は、美智子様がどう呼びかけられたのかということです。

ゆるキャラと言えば、石川県のゆるキャラが話題になっています。


ひゃくまんさんがあまり可愛くないという声があがっているようです。

加賀百万石の豪華さや加賀友禅のイメージがしていいような気がするのですが、くまモンやひこにゃんのような愛らしさはいまひとつかもしれません。

2013年10月29日火曜日

【思い出】岩谷時子さん


夕刊で作詞家岩谷時子さんの訃報を知りました。

岩谷さんの名前を知ったのは、ピンキーとキラーズの「恋の季節」が最初だったような気がしますが、岩谷さんの作詞ならヒット間違いなしと思わせてくれたのは、郷ひろみさんの歌でした。

岩谷時子さんと筒美京平さんのゴールデンコンビで、郷さんは次々とヒット曲をとばしました。

「男の子 女の子」「小さな体験」「花とみつばち」「裸のビーナス」などどの歌も大好きでした。

郷さんの歌を作詞されたのは、岩谷さんが50台の頃だと思われますが、歌詞には十代の若者の心情が素直に表されています。

豊かな感性の持ち主でした。



「裸のビーナス」です。この歌好きでしたね。

郷さんが今でも活躍しているのは岩谷時子さんの力が大きいと思います。

この裸のビーナスの衣装を着た郷さんは、今見ると幼い少年のようですが、当時はとても素敵に見えたものです。




2013年10月27日日曜日

【暮らし】それぞれの週末


夫が一大決心をして「BROMPTON」という英国生まれの折りたたみ式自転車を購入しました。

IMG_4006

早速、初ポタリングに出かけました。ボディのグリーンがいかにもイギリス製という感じです。私も数分間、試走が許されて乗ってみました。小さく見えてなかなかパワフルでした。この「BROMPTON」は、コンパクトに折りたたむことができて、3日~5日用のスーツケースよりも小さい位でした。

休憩に立ち寄ったカフェでは折りたたんで収納袋に入れて、中に持っていき、テーブルの下に一時収納しました。

20131027115009

今日は、昨日程肌寒くはなかったのですが、河原のススキが風に揺れて晩秋を思わせる景色でした。iPhone 5sのカメラでパノラマ映像を撮ってみました。

自転車を走らせていると、九州にお出かけの友だちから写真が送られてきました。

20131027175745

熊本県の通潤橋の放水の写真でした。ダイナミックな写真です。橋の中央のアーチのところに立っている人がいます。下を眺めるにはかなりの勇気がいることでしょう。

通潤橋は、日本最大の石造り水管橋だそうです。

週末、もう1枚写真が送られました。関東に住む娘からです。久しぶりに会った友だちと銀座で食事をしたそうです。デザートの「アサイーボウル」の写真が送られてきました。

20131027175839

その名前を初めて聞きました。どうやらハワイで大人気のスイーツのようです。

アサイーは、果実の名前で、ブルーベリーに似た味で、スムージみたいになっていて、上にバナナやベリーがのっていて美味しかったと感想が書かれていました。

次々と話題のスイーツが登場するものです。


【Walk】金木犀のいい香りがしました


昨夜から降っていた雨も午後にはすっかり上がったので、夫と散歩に出かけました。

明るい陽射しはさしていたのですが、風が強く一気に冬到来を思わせる肌寒さでした。

歩き始めるとすぐに金木犀のいい香りが漂ってきました。

大きな金木犀の木がありました。

IMG_3999

こんな大きな金木犀はあまりみたことがありません。

春に咲く沈丁花もこの時期に咲く金木犀もいい香りを放ちながら季節を知らせてくれます。

手入れの行き届いたお庭の片隅に植えられている沈丁花や金木犀はとても絵になります。

金木犀のオレンジ色の小さな花は、よく見るととても可愛らしく、花が散った後も辺りをオレンジ色に染めて風情があります。

花言葉は、「謙虚」だそうです。

金木犀の花を楽しみながら歩いていると、時折、強い突風が吹いて帽子が飛ばされそうになりました。

あまりの肌寒さに用心深い夫が、万が一に備え持参していたベストを借りてようやく落ち着きを取り戻しました。

お天気がよくなって散歩にでたと思われる中高年夫婦と出会いました。

夫婦揃ってベストを着用されていました。

ベストって意外に重宝するものなのですね。

2013年10月25日金曜日

【食】柿


わが家のお気に入りの果物ランキングで「柿」は上位に入ります。

私は実家に柿の木があったので果物としての地位はあまり高くなかったのですが、結婚して東海地方に住むようになってから、子どもの頃食べていた柿とこの地方の特産物としての富有柿は全く別物のように感じられます。

この地方の富有柿は甘くてなめらかな食感で、実家に植わっていた柿とは比べものになりません。

20131025221437

娘たちも柿が大好きです。

先日も娘と一緒にスーパーに行ったのですが、娘の買い物カゴを見ると柿が入っていました。

娘たちがまだ小さかった頃、柿は体を冷やすと思って、一切れか二切れしか食べさせませんでした。

ミカンもまた1個と決めていました。

親から離れ独立した娘たちは、自由に思う存分好きな物を食べることができるわけで、大好きな柿やミカンをしっかり味わっているのではないかと想像します。

夫婦二人になったわが家では、今でも1個の柿を半分ずつ食べています。

実家の母が「柿は体を冷やす」と言っていたことが今でも忘れられないからです。

2013年10月24日木曜日

【食】ミスタードーナツ 焼き栗ドーナツ チョコ


ミスドの焼き栗ドーナツを買ってきました。

いろいろ並んでいるドーナツの中からこれを選んだのは、焼き栗の形が目を引いたからです。

20131024172542

ドーナツの下の方にはゴマがかかっており香ばしさを演出しています。

外側はふわふわしていて、中にはマロン味のクリームが入っていました。

なかなか美味しいドーナツでした。

久しぶりにミスドを訪れたのですが、ポイントカードが廃止になったということでした。

お目当てのグッズ交換のためにポイントをためていた人は可哀相ですね。




2013年10月23日水曜日

【朝ドラ】ごちそうさん 西門さん


新しく始まった朝ドラ「ごちそうさん」が面白くなってきました。

視聴率もあの人気朝ドラ「あまちゃん」を上回っているとか。

主役の杏さんは、食べることが大好きなめ以子役を熱演しています。

おにぎりを頬張る杏さんは、本当に美味しそうに食べていて、下宿生の西門さんだけではなく視聴者の誰もがその食べっぷりの良さに感動を覚えることでしょう。

私も炊きたての熱々のおにぎりをたべたくなります。



め以子が想いを寄せている西門さん役の東出昌大さんは、前作「あまちゃん」にも出演されていたそうです。気が付きませんでした。

北三陸の駅長大吉の若き日の役だったそうです。

アキの母春子が家出したとき、制服姿の大吉がそぼにいました。

真面目な好青年でしたが、今度は頭脳明晰な大学生役です。家庭的に何か事情があるような感じです。

そんな暗い過去を背負った西門さんですから、美味しいものを食べているときが幸せという単純明快なめ以子に羨ましさを感じているのではないかと想像します。

西門さんのような陰のある人には、め以子のような「食べることが何より好き」といった天真爛漫な女性がピッタリだと思います。お似合いの二人です。


2013年10月22日火曜日

【暮らし】輪島塗の御膳セット



私が子どもだった頃、秋祭りには親戚を招いてみんなで収穫を祝いご馳走を食べました。

そんな時には、大切にしまってあった黒塗りの輪島塗の御膳やお椀が登場しました。

お祭りだけではなく結婚式なども家々で執り行なった時代ですから、それらのお道具は晴れの日には欠かせないものでした。

行事が終わると、母と祖母が丁寧に洗い、子どもたちはから拭きを命じられらたものです。

そんなお宝のような家財道具も時代にそぐわなくなり、今では家の奥にしまわれて日の目をみることはありません。

母の話ではそれらのお道具も始末する方向だそうです。

実家の方の集落では、お蔵のある家も多くあります。お蔵の中にはそういったおもてなしの家財道具がたくさん仕舞われていることと思われます。

私の妹の嫁ぎ先でも似たような事情を抱えています。

お姑さんがお嫁入りに持参した座布団が新品同様で仕舞われており、妹が持っていった座布団もまた使われていないようです。

昔は親戚一同が集まる機会が多かったので、それなりに体裁が整った座布団や調度品が必要だったのでしょう。

現在は、簡略化されてきて、もはやそれらは収納場所をとる無用な物になりつつあります。

大切に扱っていた物を捨てるのは勇気がいりますが、今の暮らしを優先するなら物に執着せず処分する決心も必要なのだと母の話からそう思いました。


2013年10月21日月曜日

【健康】特定健康診査


明日は特定健康診査の受診に行く予定です。

週末にウォーキングをしたり、ここ数日間は食べ過ぎに注意をしたりして明日にそなえています。

多分、こんなささやかな取り組みをしても結果はそう大差はないと思われますが、やらずにはおられません。

今日も仕事から帰ってiPhone 5sに導入した歩数が分かるアプリ「Pedometer++」を開いてみると、その時点の歩数は、1,700歩でした。

これではいけないと思い、歩いてスーパーに行くことにしました。

今日は昨日までとはうってかわって暑い1日だったので、歩き始めるとすぐに汗ばんできました。

琉球朝顔が咲いていました。

20131021140723

琉球朝顔は朝は青く咲き、午後になるにつれてピンク色になるのだとか。よく見ると青とピンクが混ざっているように見えます。

スーパーで買い忘れた食材を買い求め家に帰って、「Pedometer++」を見ると、4,758歩になっていました。

一応粘りをみせたのでよしとします。


2013年10月20日日曜日

【友だち】高校時代の友だちから電話がありました


懐かしい友だちから数十年ぶりに電話がありました。

Sちゃんは高校一年生のときの同級生でした。

第一印象はハスキーボイスでどこか藤圭子さん似の女の子でした。

藤圭子さんは、宇多田ヒカルさんのお母さんで、少し前に亡くなられましたが、当時は人気歌手でした。美人で歌が上手く、ハスキーボイスが魅力的だったような記憶があります。

Sちゃんは、藤圭子さんが大好きで髪型も真似ていました。

今日の電話のとき、最初はすぐには分からなかったのですが、聞き覚えのあるハスキーボイスで「Sちゃんだ!」と分かりました。

用件は同窓会の出欠席についての話でしたが、その話はすぐに終わり、後は懐かしい思い出話となりました。

かつてのエピソードを話していると、自分がすっかり忘れてしまっていることをSちゃんがしっかり覚えていたり、その逆もあったりで、楽しいやら気恥ずかしいやらで時間が流れていきました。

Sちゃんが教職に就いたことは知っていましたが、数十年ぶりの電話で退職が近いことを知りました。

お互いに置かれた環境の中で頑張っていたわけです。

Sちゃんは、高校のとき、よく「私の大好きな歌なの。」と言ってペギー葉山さんの「南国土佐を後にして」を情感たっぷりに歌ってくれました。



この歌がテレビから流れるたびにSちゃんのことを思い浮かべていました。

その事を伝えると、すっかり忘れていたらしく「恥ずかしい」を連発していました。

Sちゃん、懐かしい声を聞くことができて嬉しかったです。ありがとう!!


2013年10月19日土曜日

【Walk】パパイヤの木


午後からウォーキングに行きました。

目標は1万歩なので、とりあえず最近のお気に入りのカフェを目指し、そこで少し休憩してから帰ると大体目標を達成できるだろうと計画し出かけました。

20131019153712

真っ白い芙蓉が咲いていました。先週見たオクラやケナフの花とよく似ています。上品で清楚な感じがします。

通りすがりの家々のお庭を眺めながら歩くのはとても楽しいです。よく手入れが行き届いているお庭を見ると、素敵な住人の方なのだろうと想像しながら歩きます。

IMG_3957

往路の目的地のカフェでケーキセットを注文しました。ゆったりとした店内はとても落ち着いた雰囲気です。美味しいコーヒーとケーキを味わってから帰路です。

大きなお宅の入り口にこんな木が植わっていました。よく見ると実がたくさん付いています。

IMG_3963

家に帰って名前を調べるために特徴ある大きな葉っぱも映しました。

IMG_3964

少し中のほうにも同じ木があり、一番下にはぼっちゃんカボチャくらいの大きさの実が付いていました。

IMG_3965

いろんな植物があるものです。

家に帰ってから名前を調べると、どうやらこの木はパパイヤのようです。


パパイヤと言えばトロピカルフルーツの代表格にあげられますが、この地方で植えられているのが不思議な感じです。

今日の歩数は11,000歩で目標達成です。


2013年10月18日金曜日

【Walk】オクラ


週末ウォーキングの時、畑にオクラの花が咲いていました。

20131013110629

ハイビスカスや芙蓉にも似たオクラの花はとても綺麗で畑に咲いているのはもったいないくらいです。オクラだけではなく茄子の紫色の花やそらまめの花も綺麗です。

これまで野菜の花にはあまり関心なく過ごしてきましたが、これを機にウォーキングの時、畑に植わっている野菜にも注目しようと思います。

20131013110650

オクラの実の写真を眺めていると驚きました。胡瓜やししとうのように尖った方が下に向いて実がつくものだと思っていましたが、逆でした。

尖ったほうが上になっています。不思議な感じです。


スーパーで並んでいる野菜の姿しか目にすることはないのですが、成長の過程で綺麗な花を咲かせていることや実のなりかたにも特徴があることが分かりました。

野菜作りが生きがいだと言っている実家の母に呆れられそうです。



2013年10月17日木曜日

【暮らし】お父さんランチボックス


急に秋が訪れてしまいました。

昨夜まではハーフパンツ姿で寝ていた夫もさすがに今夜は長袖長ズボンのパジャマを着用し寝室に向かいました。

そして私は昨日までと同じ40度の温度設定でシャワーを浴びましたが、温度が低く風邪をひきそうなので、慌てて温度を上げました。

5月の連休頃からずっとシャワー生活でしたが、そろそろ湯船に浸かりたくなってきました。

実家の母からの電話によれば急に寒くなったのでセーターを着ているらしく、そろそろ電気コタツが恋しくなってきたと言っていました。

数日前までは半袖のブラウスを着て、サンダルを履いていたというのにこの急な変化です。

これから1日1日寒くなっていくと思うと、気持ちが重くなりそうです。

どんなに暑くても寒いのよりはいいかなと過ぎ去った夏を思い出しています。

今日は夫からの要請でお弁当を作りました。おにぎりメインのお弁当です。

20131017091706

お弁当箱はこれです。ソフトバンクからもらったお父さんランチボックスです。なかなか可愛いお弁当箱です。

2段になっているのですが、今日は1段だけの軽いお弁当でした。

若いお父さんにとっては2段ぎっしり詰められたお弁当がいいと思われますが、わが家の夫は1段で十分だったと言っていました。





2013年10月16日水曜日

【iPhone 5c】友だちが iPhone 5cに変えました


友だちが一大決心をして iPhone 5cに変えました。


これまで普通の携帯電話を使っていた彼女にとっては、iPhone 5cは予想以上に手強く、厳しいスタートになっています。

入力の仕方は、以前教えてあげたので何とかできるようです。

今日は写真を添付したメッセージも送れるようになりました。

電話もOKです。  

彼女がiPhoneに変えた大きな理由はインターネットをしたいということでした。

ワクワクしながら一緒にSafariを開いてみました。

出てきたのはこれです。

「ページを開けません。サーバーが応答を停止しています。」

これはどういうことなのか分からず2人で頭を抱えてしまいました。

結局、明日auショップに行って相談してみることになりました。

ITに疎い中高年だからといってイライラすることなく、その意気込みを評価して親切に教えてくれることを願っています。


【天気】台風26号


大型台風が東日本に近づいています。

東海地方は、夕方から激しい雨が降っていましたが、現在は小降りになっています。

10年に一度の強い勢力で関東上陸の恐れだとニュースでは注意を促しています。

関東に住んでいる長女のことが心配です。

どちらかと言えば楽観的な娘のこと、備えあれば憂えなしといったタイプではないので気がかりです。

予想に反して勢力が弱まってくれることを祈りつつ寝ることにします。


2013年10月14日月曜日

【食】名古屋市西区 キッチントーキョー


体育の日の今日は、家族でバドミントンを楽しみました。

昨日の2万歩、そして今日のバドミントンで疲労はピークに達していますが、気持ちは晴れ晴れとしていい感じです。

こういう休日の過ごし方が今のわが家のお気に入りのスタイルです。

バドミントンの後に向かったのは、名古屋市西区にあるキッチントーキョーです。

先週の土曜日もバドミントン→キッチントーキョーでした。

お腹がすいて美味しいランチを食べたいときには、ここへいけば間違いありません。

注文したのはこれです。

IMG_3911

私が注文したミックスフライです。ライスをつけて1,000円です。エビフライ、カニクリームコロッケ、白身フライ、唐揚げが1個ずつのっています。どれもサクサク揚がっていて美味しいです。

IMG_3910

夫はお弁当です。これで950円です。

こちらのお店でこれまで食べたものはどれも美味しく大満足でした。

密かに憧れているメニューは、トーキョーステーキです。


老舗の洋食屋さんのステーキは、どんな味なのでしょう。

特別な日にチャレンジしてみたい気がしますが、特別な日にお洒落をして出かけるようなお店ではなく、バドミントンのウェアのまま気楽に伺えることができるのがこのお店なので、イマイチ決心がつかないと思います。

【Walk】今日は2万歩歩きました


気持ちがいい季節になってきました。

iPhone 5sで写真を撮りながらウォーキングをしようと張り切って出かけました。

IMG_3893

歩き始めてすぐにオニユズを発見しました。鬼柚子と書く方がしっくりいきます。冬に黄色く色づいた鬼柚子はみたことがありますが、この時期に木になっているのを見るのは初めてです。ちょっと不気味な感じです。

IMG_3896

秋風に揺れているコスモスは、本当に可憐です。

20131006074448

これは先週の日曜日に見かけた花で、その名前がどうしても分からなかった花です。ずっと気になっていたのですが、驚きの発見がありました。

20131013123623

何と白い花を咲かせていました。あの深紅のつぼみが白い花に変身するとは思いもよりませんでした。

20131013123804

つぼみからどんな風に花が開くのかとても興味深いです。

家に帰って早速調べてみました。


ケナフという名前でした。ケナフは茎の繊維が固く、布や紙製品にも使われているそうです。

ウィキペディアによれば

成長が速く、収穫できる繊維も多いため、木材パルプの代替資源として2000年頃から注目を浴びるようになった。「木材使用量を低減し、森林伐採が防止でき、環境によい」と評価され、日本各地の小中学校で総合的な学習の時間における環境学習として栽培されているほか、ケナフ製の名刺やナプキンが使用されるようになった。
ということです。

ようやく名前が分かりスッキリしました。

帰り道、急に疲れが襲ってきたのでコンビニで最近のわが家のお気に入りスィーツを食べることにしました。

IMG_3907

ミニストップとパステルがコラボした「なめらかプリンパフェ」です。これは絶品です。これで少し元気が出て無事に家に辿り着きました。

今日の歩数は2万歩です。我ながら頑張りました。





2013年10月13日日曜日

【iPhone 5s】カメラ機能を試しました


今日は、iPhone 5sで写真や動画を撮ってみました。

普通の動画だけではなく、スローモーション動画も試したり、写真もシャッターを長押しするバーストモードを試してみたりしました。

バーストモードは連続撮影のことらしく、シャッターを押すと、プロのカメラマンのようにバシャバシャとシャッター音が響きます。

iPhone 5sがあればデジカメの登場回数もぐんと減るような感じがしました。

とった写真や動画を家で見てみると、くっきりとして美しい画像でした。

旅行のお供になりそうなiPhone 5sです。








2013年10月11日金曜日

【hulu】ブレイキング・バッド シーズン2を視聴中です


ずっと視聴してきた「名探偵モンク」も「ナンバーズ」も見終わり、次にどのドラマにいこうか思案中でした。

1話だけをあれこれ視聴し面白そうなドラマを探していました。

見つけたのは、「イレブンス・アワー」と「ブレイキング・バッド」です。

この2つの作品をその日の気分で視聴していましたが、「イレブンス・アワー」の方は残念ながら視聴途中で配信が終了してしまいました。

「イレブンス・アワー」は、FBIの科学捜査のドラマで、残酷なシーンや食事時に視聴するのはどうかと思うような気持ちが悪いシーンがけっこうありました。

主役のFBIの女性捜査官レイチェルは美人でかっこいいし、捜査に協力する生物物理学者ドクター・フッドも沈着冷静で好感が持てます。この2人に、一見鈍そうな捜査官が最近加わりますます面白くなってきたところだったので残念です。

もう1つの「ブレイキング・バッド」は驚きの設定です。

主人公の高校の化学の教師ウォルターが元教え子のジェシーと共にドラッグを精製するという前代未聞のドラマです。

こんな内容のドラマがどういう展開でシーズン5まで話が続いていくのか見当がつきません。


私はどちらかと言えば、暴力的なものやドラッグなどを扱った過激なドラマにはあまりひかれないのですが、この「ブレイキング・バッド」は例外です。

それは主人公ウォルターが真面目な教師でありながら、病にかかり次第に追い詰められ、気が付けばいっぱしの犯罪者のような行動をとる羽目になっていくところに面白さと哀しみがあります。

悪の道に進んでしまうウォルターをつい応援してしまいます。

そんなウォルターのパートナーになってしまった元教え子ジェシーが気の毒で仕方がありません。



2013年10月10日木曜日

【iPhone5s】iPhone5sが届きました


夕方、私と夫用のiPhone5sが届きました。

帰宅した夫が早速、2人分のセットアップをし、液晶保護フィルムも貼ってくれると、いよいよ目玉の指紋認証設定です。

思ったより神経を使いました。

最初は人差し指だけを登録しましたが、複数指が登録できるようなので中指も登録しました。

実際に指紋認証でロック解除の練習をしました。

ホームボタンに指を置く感覚が分からず、何回も「やり直す」の表示が出てしまいました。

長く押しすぎるとSiriさんが登場してきます。(これはホームボタンを押してしまっているからです)

そっと指を置く感じです。

今までの「ホームボタンタップ」→「スライド」→「パスコード入力」に比べ、ホームボタンを押した後、そのまま指を置いているとロックが解除されます。

これは慣れると便利かもです。

何より最先端技術を使っているという満足感が大きいです。

2013年10月9日水曜日

【iPhone5s】牛本革手帳型レザーケース


iPhone5sは明日の夕方届く予定ですが、注文してあったアイフォン レザー ケースが本日届きました。

ドキドキしながら袋から取り出すとこんな素敵な箱が登場しました。

IMG_3827

まるでプレゼント用のお財布が中に入っているかのような高級感のある箱です。

IMG_3828

箱を開けると取扱説明書が上に置かれ、ケースは真っ白な包装紙にくるまれています。

20131009180208

牛本革を使った高級感のあるケースです。

20131009180151

ケースの内側には鏡がついています。これは女性には嬉しい心遣いです。

レザーケースに実際にiPhoneを入れて写真を撮ろうとして、夫のiPhone5を入れてパチリ。ここまではよかったのですが撮影後にケースから外そうとしたときに困った事態が勃発しました。

ケースにはめるとき、「カチッ」と音がしてピタリとはまったiPhoneがなかなか取り外せないのです。

夫は汗だくだくになりながら奮闘すること10分以上でようやく外せました。

これは一度このケースに入れたら、手放すときまで運命を共にしなければならないという事です。

手にとって眺めると、真っ白いケースは素敵ですが汚れがつきそうです。

ついたらまた買えばいいと思わせてくれる商品です。



2013年10月8日火曜日

【イベント】第64回 NHK紅白歌合戦


今年もNHK紅白歌合戦の観覧希望の申し込みの時期がやってきました。


今年はテレビ放送開始60年という記念の年らしく、例年以上の盛り上がりが期待できそうです。

スゴイ倍率だそうですが、申し込まなければ観覧の可能性はゼロです。

ちなみに、2,011年は当選倍率は1,025倍、2,012年は886倍だそうです。

ため息が出る倍率ですが、可能性を信じて書くことにします。とりあえず往復はがきを5枚買ってきました。

今年の司会者は嵐と綾瀬はるかさんに決定しています。

じぇじぇじぇの「あまちゃん」も何らかの形で出演するでしょう。

その場に居合わせることができたら大興奮してしまいそうです。

【iPhone5s】iPhone5sが木曜日に届きます


9月20日に予約してあったiPhone5sが木曜日に届くことになりました。

iPhone5sで色はゴールドです。

夫より一足先に手にすることになりました。

早速カバーを注文しました。当初は、折角のゴールドをカバーで覆ってしまうのはもったいないような気がしていて透明なケースを考えていました。

よくよく考えてみると、おっちょこちょいの私の事だから落下してキズをつける心配があります。

結局、注文したのはこれです。


上品な感じのホワイトにしました。

楽しみになってきました。

2013年10月6日日曜日

【スポーツ】ペタンク


ウォーキングの途中で、公園でスポーツを楽しんでいる中高年グループを見かけました。

ゲートボールにしては、公園の一角の狭い場所で行われており、スティックを持っている人はいません。

金属製のボールを手で投げています。

夫が「ペタンク」というスポーツだと教えてくれました。

フランス発祥の球技である。名称は南フランス・プロヴァンスの方言「ピエ・タンケ(両足を揃えて)」に由来する。テラン(コート)上に描いたサークルを基点として木製のビュット(目標球)に金属製のブール(ボール)を投げ合って、相手より近づけることで得点を競うスポーツである。


こんな感じでみんなが近寄ってプレーをしていました。

昨日のミニソフトといい、ペタンクといい、知らない間に中高年層に浸透していたのですね。

今日見つけた植物です。

20131006082732

竹のように太い茎の植物です。つる状の物があって見にくいのですが皇帝ダリアだと思われます。グングン大きくなって屋根を越すほどの高さになるのですから、下で支える茎は竹ほどの太さでないと支えきれないのでしょう。

20131006092357

ザクロです。子どもの頃食べたきりです。

20131006074448

帰ってからあれこれネットで調べましたが、ついに名前はわかりません。花の先端部分が開くような気がします。

【スポーツ】ミニテニス


今日は家族でバドミントンをしました。

隣のコートには、中高年のグループが小型のテニスラケットでボールを打っていました。

聞いてみると「ミニソフト」というスポーツでした。

指導者とおぼしき男性がサーブをすると、反対側のコートの人が打ち返すという練習が繰り返されていました。

バドミントンよりも、そしてテニスよりも体力的にラクな感じにみえました。



ちょっと気になるスポーツでした。

2013年10月5日土曜日

【暮らし】オセロをやっていたら日付がかわりました


お風呂から出た途端、娘からメールが届きました。

20131005002652

オセロをやっていたら「0対50」という屈辱的な負け方をしてしまったそうです。

スクリーンショットの写真も悲惨な状況です。この負け方はへこんだことでしょう。多分、今頃はムキになってやり続けていることでしょう。

明日は早朝からバドミントンに出かけるのでオセロはこのへんでやめておきます。

2013年10月4日金曜日

【朝ドラ】ごちそうさん


朝ドラ「あまちゃん」が大好評のうちに最終回をむかえ、新番組「ごちそうさん」が始まりました。

ドラマの印象としては、これぞ伝統的なNHKの朝ドラという感じです。

オープニングもそうですし、主人公の子役時代から丁寧に描かれているところが「梅ちゃん先生」や「「カーネーション」の出だしとよく似ています。

よくよく考えてみると「あまちゃん」がこれまでの朝ドラの型を破ったような気がします。

朝ドラにそれ程関心がなかった夫でさえドラマ開始時から夢中になりました。

あまちゃん以前の朝ドラは、1回見逃してもすぐに遅れを取り戻せるようなテンポで進んでいきましたが、あまちゃんは違いました。

視聴者を飽きさせることなく、ドラマの随所にやがてやってくる新たな局面の伏線がおかれていました。

後になって「そういうことだったのか。」と感心することが多くありました。

宮藤官九郎さんは、朝ドラの歴史に新風を巻き起こしてくれました。

そして「ごちそうさん」が始まりました。


現在は主人公の子ども時代が描かれていますが、幼いめ以子が瓶詰めのイチゴジャムの中へ指を突っ込み舐めているシーンが気になって仕方がありません。ジャムに雑菌が繁殖しそうで見ていられません。

今日の放送でそのジャムの瓶を池に落としてしまったのでホッとしました。

あまちゃんで朝ドラ視聴熱を使い果たしてしまった夫は、「ごちそうさん」は早々リタイアしました。

2013年10月3日木曜日

【アプリ】オセロにはまっています


娘がアプリのオセロにはまっています。

レベルが三段階あるらしく、一番難易度の高いレベルになった途端勝てなくなったということです。

私もオセロが大好きで早速ダウンロードしました。

娘にその事を伝えると、
結果は画面をコピーして教えてね。レベルはハードでやってね。
という返事が返ってきました。

張り切って挑みましたが、娘の言うとおりなかなか手強い相手です。

20131002214146

チャレンジ3回目でようやく勝ちました。

早速、スクリーンショットで娘に報告しました。娘も俄然やる気が出たらしく「これから挑戦する。」とメールがありました。

私も再度挑みましたが、なかなかうまくいかず、「もう一度勝ったらやめよう」と自分に言い聞かせてやり続け、ようやく結果がでました。

20131002224642

これは気持ちよくやれました。

私に触発されて娘もまたやり続け、ついに勝ったと報告がきました。

20131003000551

お互いにアプリで腕を磨き、次回の帰省の折に真剣勝負をしたいと思います。

最後の対決は琵琶湖のホテルでの一戦で、私の圧勝でした。

このブログを読んで娘の闘志はメラメラと燃え上がっていることと思います。