2013年3月31日日曜日

【台湾】衛兵交代式


中正記念堂と忠烈祠の衛兵交代式を見ました。

Untitled

まずは蒋介石の功績を讃えて建てられた中正記念堂です。門の前で旗を持っているのがガイドの鍾ちゃんです。「中正」というのは蒋介石の本名だと鍾ちゃんから教えてもらいました。

Untitled

1元硬貨には蒋介石の顔が描かれています。

Untitled

大きな蒋介石の像があり、その横をしっかり衛兵がガードしています。

Untitled

陸空海軍のエリートたちによる交代式です。ネイビーの制服は海軍、グリーンは陸軍、ブルーは空軍だということです。この衛兵はブルーの制服だから空軍のエリートたちです。

きびきびとした行進、精悍な顔つき、見事な銃さばきです。しっかり国を守ってくれることでしょう。

Untitled

こちらも思わず背筋がピンと伸びました。1時間毎の正時に行われます。

Untitled

交代式を見てバスに戻る前に、鍾ちゃんが足つぼ体験ができるスポットに案内してくれました。門の脇の方の道に行くとありました。靴を脱いで、この小石の上を歩くと、体の弱い部位がわかるそうです。私は1メートル位でリタイアしましたが、姪はどこまでもどこまでも歩いていきました。若さと健康がものをいいました。

続いて忠烈祠の交代式です。

Untitled

ネイビーの制服ですから海軍の兵士です。中正記念堂より人数が多いので迫力がありました。石畳には軍靴の跡がくっきりできています。

Untitled

衛兵に選ばれるには厳しい選考基準があるようです。身長は低すぎても高すぎてもダメで、容姿端麗であること、家柄も重要なのだとか。一家の誉れなのでしょう。

こういう光景を眺めていると、自分の国はやはり自分たちで守るという意識が大切だと思えてきます。





【チェコ便り】チェコの学校のランチメニュー


チェコ在住の友だちから興味深いメールが届きました。

彼女の息子さんが通っている学校のランチメニューを紹介してくれました。

MENU CARD 1. 4. – 5. 4. 2013
MONDAY 1. 4.
Easter holiday
TUESDAY 2. 4.
Soup: lentil soup
1) Meat loaf, potatoes, vegetable salad
2) Chicken with vegetable, pasta, vegetable salad
3) Swiss lunch salad with cheese, baguette
Juice
WEDNESDAY 3. 4.
Soup: Broth of beef with liver (chicken) gnocchi and pasta
1) Semolina pudding with chocolate, fruit
2) Roasted beef, Slovakian potato dumplings, fruit
3) Lunch vegetable salad with salmon, bread, fruit
Milk-drink multivitamin

上記のは学校のランチです。(これは火・水の分です)
基本は1)ですが前もって連絡すれば2)や3)に変更できます。
チェコでは毎週水曜日は甘いランチが基本です。
パスタ等の小麦粉を使った物の上に甘いチョコレートやジャムなどがかけられています。

水曜日の甘いランチには驚きました。チョコレートがかかったパスタはちょっと想像できませんが、子どもたちにはお楽しみの水曜日ランチなのでしょうか。

国によって食べ物は大きく異なることがわかります。

私はぜんざいが大好きなのですが、豆を甘く煮るなんて考えられないと思う人々もいると思います。

友だちの息子さんは、お母さんの手作りのお弁当を持参しているらしく、この学校のランチは食べていないようです。

どうやらあまり美味しくないらしく、残す子どもたちが多いと書かれていました。

彼女のお陰でチェコの生活を垣間見ることができてとても嬉しいです。

こんな写真も添付されていました。





ウィーンのスーパーで写した卵の形のチョコとマジパンだそうです。カラフルで楽しくなります。


2013年3月29日金曜日

【台湾】台湾2日目 龍山寺 


台湾旅行2日目は、台北市内観光です。

まずは台湾で最も古い龍山寺へ向かいました。

Untitled

立派な装飾が施されています。使われている配色が日本のお寺と違います。

Untitled

中に入ると、張りぼて人形のような飾りがあちこちに置かれています。厳粛な雰囲気と縁日のような楽しさを兼ね備えた寺院です。

Untitled

香炉の煙を頭にかけて頭の働きがよくなるようにお願いしました。ガイドの鍾ちゃんは自分の財布を香炉にかざし、3回回すとお金が貯まると笑っていました。彼は冗談やダジャレが大好きなので、瞬時に今の話の真偽を判断しなければいけません。

Untitled

鍾ちゃんから願い事をするときの手順を教えてもらい早速、姪がやってみました。

まず両手で2個の赤い半月形のものをはさんで、お願いごとをします。その時、自分の名前や住所などを先に告げます。神様の答えを聞くために赤い木を下に投げます。表と裏が出たらお許しが出ておみくじを引くことができます。チャンスは3回までです。

Untitled

姪のおみくじはこれです。上上は日本の大吉と同じ意味です。ガイドの鍾ちゃんによれば、努力すれば成功できるという内容だそうです。新しい門出を迎える姪にとっては嬉しいおみくじでした。

このお寺は万能のお寺で、学問、結婚、安産祈願、健康、金運などに御利益があるそうで、自由時間の時、大急ぎでお参りしました。お参りをするたびにあの赤い木片が必要になります。私は前回の台湾旅行の時、この赤い木片で手こずったので今回は手を合わせるだけにしました。

2013年3月28日木曜日

【台湾】九份


台湾の人気観光スポットの九份に行ってきました。以前は昼間に訪れましたが、今回は夕刻の九份散策を満喫してきました。

Untitled

細い階段を上って行くと、商店街があります。「阿妹茶楼」の前で、ガイドの鍾ちゃんから説明を聞いた後、自由散策となりました。有名な階段を上るとレトロな雰囲気の茶芸館やレストラン、食べ物屋さんが軒を連ねています。一番インパクトが強かったお店はここです。

Untitled

明るくて元気な女性店主です。カメラの前でしっかりポーズを取ってくれました。姪に「一緒に撮りましょう~」と気軽に声をかけてくれたので姪も負けずにポーズを取っていました。どうやらこの女性は九份では有名な方のようです。


ソーセージとイカ団子のお店だったのですね。女性店主ばかりに気をとられていました。

Untitled

いろんな台湾フードが売られています。臭豆腐の匂いに夫も妹親子も耐えられない様子でした。私は前回この匂いに衝撃を受けたので、是非他の人にも体験してほしいと密かに思っていました。予想以上の反応でした。

Untitled

Untitled

Untitled

タロイモのスイーツです。これはちょっと食べてみたくなりました。

Untitled

時間が経つにつれて、赤い提灯が夕闇に映えていい雰囲気になってきました。宮崎駿さんも入られたという「阿妹茶楼」で台湾茶を飲みました。店内はとても混んでいましたが、タイミングよく窓際の席が空いたのでそこに案内されました。

窓際の席から九份の街並みを一望することができます。ライトアップされた街並みを眺めながら、美味しい台湾茶とお茶菓子を頂きました。どこか懐かしい感じがする九份の街並みでした。

Untitled

2013年3月27日水曜日

【台湾】台北1日目


飛行機に乗ると、飲み物が配られ、機内食を食べながら菅野美穂さん主演の「大奥」を観ているとあっという間に台北に着きました。

Untitled

2009年に友だちと訪れた台北ですが、すっかり忘れてしまい初めての空港のように感じられました。当時の印象と大きく違うのは中国人観光客の多さです。現地のガイドさんも中国人団体客が急増したと困惑した顔で話していました。有名な台湾茶のお店の方も中国人が良質な茶葉をごっそり買っていくと話していました。

Untitled

現地のガイドさんは若い男性で「鍾ちゃんと読んで下さい」と自己紹介されました。台湾の伝統的な花文字で彼の名前が書かれています。鐘ちゃんはイケメン好青年です。

Untitled

途中で台北101が見えました。今回はここを訪れないのでその姿をカメラにおさめておきました。

Untitled

空港からいくつかのホテルに立ち寄り、私たちのホテルに着いたのは3時頃でした。1日目の観光の目玉「九份散策」まで少し時間があったので、遅めの夕食をとる所やホテル周辺を散策したり、妹親子の念願の足裏マッサージの予約をしたりしました。ホテルのロビーにはこんな案内がありました。

Untitled

ホテル周辺散策の時、早速マンゴージュースを味わってみました。さすが本場のマンゴージュースは濃厚で美味しいです。妹も姪も台湾フードには「何でも挑戦!」という意気込みが感じられました。

Untitled

紫芋の饅頭も食べてみました。素朴で美味しかったです。台湾らしい食べ物を求めてコンビニに入ってみました。日本のコンビニとは違う匂いが立ちこめていました。

Untitled

Untitled

二カ所のコンビニに行ってみましたが、店員さんはどちらもフレンドリーな対応で嬉しくなりました。ホテルの従業員の人たちも親切ですっかり台湾の人のファンになりました。

20130327225627

コンビニのレシートの裏は宝くじになっているそうです。高額賞金が当たったらどうやって取りにこようという話で盛り上がりました。当選番号はインターネットで知ることができます。一応、レシートはとっておくことにします。

2013年3月26日火曜日

【台湾】台湾式シャンプーとかき氷


台湾旅行に行ってきました。

帰国日、旅行社のお迎え時間はホテルに12時という約束でした。

朝食後、台湾式シャンプーを体験しに行きました。送迎付きで500元という料金でした。ガイドブックの写真のように髪の毛が垂直に立ったところをカメラにおさめようと張り切って出かけました。



ロングヘアの姪はこの通りです。夫も挑戦し、小さな山ができていました。

鏡の前に座ると、いきなりシャンプーがかけられ、シャンプーと頭皮マッサージが始まります。そして山場にさしかかって頭頂部に髪の塔ができあがります。私は姪の半分位の高さの山ができました。

その後、別室で洗い流しをした後、熱いタオルが首に巻かれ首筋から肩にかけてのマッサージがありました。これが気持ちがよくて至福のひとときでした。

丁寧にブローをしてもらい、大満足でお店を後にしました。

お迎えの時間まであと2時間です。ホテルから歩いてかき氷屋さんに向かいました。台湾にきたからにはかき氷を食べないわけにはいきません。

IMG_2051

同じホテルに宿泊していた日本人観光客に教えてもらったお店がここです。

IMG_2050

日本のミルク金時とそっくりのかき氷です。こんなに滑らかな氷は初めてです。美味しかったです。

IMG_2049

タロイモが入ったかき氷です。ピーナッツやあずきも入っています。これも美味しかったです。マンゴーかき氷は残念ながら夏季限定でした。

IMG_2053

姪は最後までタピオカにこだわり、11時にならないと仕込みが間に合わないと言われたタピオカジュースをなんとか買い求めることができ、悔いを残すことなくお店を後にしました。





2013年3月22日金曜日

【Hulu】深夜食堂


Huluでドラマ「深夜食堂」を観ています。


「深夜食堂」はその名のごとく深夜0時から朝7時頃まで営業する食堂で、マスターは小林薫さんです。

「出来るもんなら、作るよ」が営業方針で、冬に冷やし中華を注文されると一瞬「ええっ!あの冷たい冷やし中華?」という顔をしながら、次の瞬間に「あいよ!」と返事をします。

今日観た第18話のタイトルは「冷やし中華」でした。

彩りよく盛られた冷やし中華でしたが、マヨネーズとからしがのっていませんでした。

この2つはわが家の冷やし中華には欠かせません。夫もまた同じ事を口にしました。

深夜食堂の舞台は東京なので、もしかしたら東京ではマヨネーズなし、からしなしが一般的なのかもしれません。


どうやらマヨネーズは名古屋が元祖のようです。


第14話は「煮こごり」でした。実家の母はよく煮魚を作ってくれました。

翌日になると鍋に煮こごりがついていました。子どもの頃は、このピロピロとした煮こごりがイヤでした。

ドラマの中のお客さんは、この煮こごりをご飯にのせて食べていました。実家の煮こごりは誰が食べていたのか知りませんが案外美味しくて父あたりがご飯にのせて食べていたのかもしれません。

煮こごりがちょっと気になります。






2013年3月21日木曜日

【記念日】結婚記念日


今日は結婚記念日でした。

長い年月を共に歩いてきました。これからも仲良く暮らしていきたいものです。

2013年3月20日水曜日

【植物】春の花を求めて歩きました


急に暖かくなったので、春の花を求めて散歩にいきました。歩き始めた途端、いい香りが漂ってきました。どこかに沈丁花が咲いているはずだと思い、キョロキョロ辺りを見回すと咲いていました。

20130320114504

沈丁花の隣にはれんぎょうが咲いていました。桜のピンクに菜の花やレンギョウの黄色が春を彩りますね。

20130320114512

馬酔木(あせび)も咲いています。可愛らしい花です。似たようなこでまりの花も大好きです。

20130320115331

公園にはしだれ桜がほぼ満開に咲いていました。春と言えば桜ですね。

20130320121725

ミニアイリスです。背丈が小さいのでクロッカスに間違えそうですが、調べてみるとミニアイリスのようです。

20130320123531

ツクシが顔を出していました。ツクシはこれまで一度だけ食べたことがあります。こんな可愛らしい姿のツクシをすすんで食べる気にはなれません。経過観察中のイチジクはまだ大きな変化はみられませんが、どのイチジク畑にも肥料がまかれていて、スゴイにおいが立ちこめていました。今日の歩数は約10000歩で目標達成です。

IMG_2010

2013年3月19日火曜日

【買い物】ボールペン


頂き物のボールペンでとても滑らかな書き味のボールペンを愛用しています。

最近、時々インクが出にくいことがあり、ついにインクがなくなったのかと心配していると、次に使ったときは何事もなかったかのようにスラスラと書けたりします。

先日、娘が書きやすいボールペンを購入すると言うので一緒について行きました。

娘があれこれ選んでいるとき、店員さんに愛用のボールペンを出し、替え芯があるか聞いてみました。

デパートの万年筆、ボールペン売り場で無名の頂き物のボールペンを取り出すのは少し勇気がいりましたが、思い切って聞いてみました。

店員さんは気持ちよく調べてくれました。

パーカーの替え芯がその無名のボールペンに使えるとのことで、替え芯は850円程だということでした。

売り場の一角にはパイロットの1000円位のボールペンが置かれ、試しに書いてみるとなかなか書きやすいものでした。

これまでボールペンを買ったことがなく、頂き物で済ませていた私はちょっと判断に困りました。

頂き物の名もないボールペンにパーカーの替え芯を買うべきか、パイロットの1000円のボールペンを買うべきか・・・。

しばらく迷います。


【食】ウェスティン名古屋キャッスル


昨日のウェスティン名古屋キャッスルのランチバイキングは 、北海道ランチブッフェでした。月ごとにメニューは変わるのですが、この北海道ランチブッフェはとても人気があるようです。

割と早い時期に予約をしたのですが、希望した土曜日は予約がいっぱいで、日曜日も希望の時間帯はすでに満席でした。

北海道フェアだから私のお目当てはカニでした。

20130318231725

お皿に魚介入りカルボナーラやカニシューマイ、タコのマリネ、仔牛肉の重ねチーズ焼きなどをのせてきましたが、真っ先に食べたのはカニです。

黙々とカニと格闘し始めました。

カニにそれほど興味がない長女は、海鮮丼やカレーなどマイペースに食べ進めていました。

カニは美味しいのですが、食べ終わった殻をお皿につみ上げるといかにも散らかっている感じがしてちょっときまりが悪くなります。

それでもカニ中心に食べているとだんだんとお腹がいっぱいになってきて、美味しそうなパンが並べられていても手を伸ばす気にはなれませんでした。

帰りの車の中で「夕飯はいらないね~」と意見が一致しました。

たまにはランチバイキングもいいですね。



2013年3月17日日曜日

【バスケット】五十嵐圭選手を見ました


いいお天気に恵まれた1日だったので、名古屋城の周りを歩いてみました。

春の草花を眺めながら歩いていると愛知県体育館の方へとでました。広場に大勢の人が並んでいました。どうやらバスケットの試合が行われるようで、その開場待ちの人たちでした。

私たちは体育館を通り抜けるだけでしたが、選手たちの通用門のあたりでファンの人が集まっていたので行ってみました。

タクシーが次々と到着し、中から選手が降りてきました。私は知らなかったのですが、娘が「後部席に五十嵐選手がいる」と教えてくれたので、その姿をしっかり目に焼き付けました。


五十嵐選手はステキな方でした。テンヨク選手は気さくにファンの人と交流していました。知らない世界を垣間見ることができてラッキーでした。

公園内にミモザの黄色い花が咲いていました。イタリアでは春を告げる花だと言われています。

20130317125209

ミモザだと思って近づくと「ギンヨウアカシア」の名札が貼られていました。家で調べてみると、ギンヨウアカシアの別名がミモザだということです。

20130317125455

こんな可愛らしい花も咲いていました。

春の訪れを感じながら散策をした後、ウェスティンホテルでランチバイキングを楽しみました。

楽しい1日でした。