2013年11月12日火曜日

【チェコ便り】10月最終日曜日の午前3時サマータイム終了


しばらく音信不通になっていたチェコの友だちにメールをしました。

数日後に返信メールが届きました。どうやら忙しい日々を送っていたようです。


先月友人二人がきました。個人旅行でウィーン・ブルノ・プラハと一緒に周りました。
ウィーンは1日だけ本人たちだけで現地ツアーに 入ってもらい、後は私の思いっきりいい加減な案内でした。今は娘が休暇を取って来てます。とは言え、こちらにいるのは数日で一人で3泊4日でバルセロナに行ってます。主人はドイツ出張、子どもは学校があるので私はついていけず残念。

娘は昨年8月から9月に来たので白のブルチャックしかなかったけど、今年は赤のブルチャックがあり、飲むことができました。いつみてもブルチャック売り場のまわりではみんながちょっと立ち寄って飲んでますって感じです。
彼女からのメールを読むと、いつも海外への憧れが募ります。

IMG_5634

日本からきた友だちをプラハのカレル橋にきっと案内したことでしょう。

一昨年の中欧旅行の思い出がよみがえってきました。

私が訪れたのは夏の終わりでしたが、11月末のプラハは、クリスマスマーケットを楽しむ観光客でいっぱいになるのでしょう。

プラハのクリスマスマーケットはヨーロッパ一美しいと言われているようです。

来年のクリスマスマーケットの頃に訪れたいと友だち3人で話しています。

ぜひみんなで遊びに来てください。ただし英語・チェコ語は相変わらず話せないままです。

メールの最後にはこう書かれていましたが、1年後にはペラペラとなっていることを期待しています。

0 件のコメント: