2012年11月30日金曜日

【健康】風邪対策


昨日からちょっと風邪気味です。

日曜日に妹と買い物にいく約束があるので、何としても治さねばと思い、リポDを飲んだりイソジンで何回もうがいをしました。

20121130220010

家にある効きそうなものを探しました。R1乳酸菌入りのヨーグルトドリンクはインフルエンザに効果があるという話ですから、普通の風邪には1本でも効果が期待できるかもなどと都合よく考えて飲みました。

モチロン風邪薬も飲みました。

どれが効いたのかは分りませんが、快方に向かっています。夕方のニュースで愛子様が胃腸風邪をひかれたとことを知りました。冬本番とともに風邪も流行し始めたようです。外出時にはマスクが必需品になってきました。

マスクが手に入らない年もありました。それ以来、わが家でも箱入りの使い捨てマスクを常備しています。夫婦で使うと案外早くなくなりますので、早速、もう1箱買ってこなければ・・・。

イソジンのうがい薬も残り少なくなっています。これもまた大至急買わねばです。

2012年11月29日木曜日

【ブログ】アクセス数が10万を超えました


アクセスカウンターが10万を超えました。

懲りないワタシ

見に来て頂いた皆様やブログのサポートを一手に引き受けてくれる夫、応援してくれる娘たちのお陰でここまで続けることができました。

心から感謝しています。

これからも頑張ります。

2012年11月28日水曜日

【食】加積りんご


大学時代の友だちTちゃんからりんごが届きました。

20121127183030

富山県魚津市で栽培される「加積りんご」です。

20121127183227

甘くてシャキシャキして美味しいです。加積リンゴは果実に袋をかけず栽培するため、太陽の光をいっぱい受けて育っているので甘さが違うらしいのです。ダンボール箱に書かれているようにまさに「太陽からの贈り物」です。

りんごと言えば信州や青森を思い浮かべますが、この魚津の「加積りんご」は知る人ぞ知るこだわりのりんごです。  

私も数年前に知りました。みんなに教えてあげたいような教えたくないような・・・。と言うのもこのりんごは生産量が少ないらしく、なかなか市場には出回らないそうです。一気に人気爆発したなら、日本全国からお取り寄せ客が殺到し、入手困難になったら困ります。

Tちゃん、美味しいりんごをどうもありがとう!

2012年11月27日火曜日

【季節】落ち葉の季節になりました


先週末は名城公園付近の紅葉を楽しんできましたが、今日はすっかり晩秋の面影が濃く、道路の隅には落ち葉がたまっていました。

刻々と季節が移り変わっていることを実感します。

写真を撮った後、みぞれのような雨がぱらつきました。

20121127112607

午前中、家で過ごしていたのですが腰につけた歩数計は500歩にも届きませんでした。寒くて外出する気になれなかったのですが、これではいけないと思い買い物にでかけました。

スーパーの駐車場の一番店内から遠い所に車を停めて買い物をして、家に帰って歩数計を見ると1123歩でガックリきました。

近くのコンビニに出かけるとプラス1000歩になるので夕方にでも決行しようと考えていましたが、結局時間の余裕がなくて最終的な歩数は1517歩止まりでした。

これではちょっと運動不足ですね。明日はバドミントンで体を動かしてきます。

【イベント】NHK紅白歌合戦の出場歌手決定


NHK紅白歌合戦の出場歌手の発表がありました。

初めて目にする歌手の名前もたくさんありました。

ゴールデンボンバー?三代目 J Soul Brothers?って感じです。

出場歌手一覧を見て驚いたのは、北島三郎さんの49回の出場です。北島さんの歌手歴は何年か知りませんが、49年間大晦日はこの番組に出場していたということです。

家族の人たちは大晦日を一家揃って過ごすことはなかったと言うことですね。

私の好きな郷ひろみさんも早いもので25回目の出場です。回数を重ねる毎にパワフルで熱いステージを繰り広げています。


紅白の観覧応募はがきの抽選会が11月8日に行われたようです。

わが家の応募はがきも含まれています。当選倍率は約886倍ということです。数字だけを見ると絶望的な気持ちになりますが、この段階から紅白に参加していると思うと少し嬉しいです。

大晦日当日、喜びに満ちた観客を見ると素直に「素敵な1年の締めくくりになってよかったね。」と言ってあげたくなるような気がします。

抽選結果は、12月3日から順次発送されるそうです。当たったら誰が参加するかモメそうです。

2012年11月25日日曜日

【NHK杯】浅田真央さん エキシビション演技


2012年グランプリシリーズ第6戦の優勝者浅田真央さんのエキシビション演技を見ました。


フリーの時とは全く別人かのような笑顔の浅田真央さんでした。

ミュージカル「メリー・ポピンズ」の曲にのせて軽やかに、そして楽しそうに演技をしていました。

ショートの演技もそうでしたが、明るくてちょっとコミカルな表情の真央さんは、あまり見慣れなくて少し無理をしているのかなと思ったりしましたが、今日のエキシビションの演技をみて、今の彼女にはこんな軽快な曲に合わせて明るく演技をするほうがいいのかもと思いました。

これまでの真央さんは、クラシックバレエのような優雅で美しい演技で観るものを魅了してきました。

今日の「メリー・ポピンズ」やショートの曲は、緊張感を感じる間もなく、次から次へと自分の気持ちを高揚させて、観客をもその楽しい世界に引き込みながら演技していました。

新しい真央さんの魅力を発見しました。

真央さんの人気は絶大で、寄せられる期待も大きいですが、真央さん自身が楽しんで滑ることができればファンも嬉しいです。

今日の真央さんの笑顔は本当に素敵でした。


2012年11月24日土曜日

【季節】名城公園付近の紅葉


名城公園付近の紅葉を見に行ってきました。

IMG_0666

お城の横の落ち葉の道を通り公園を目指しました。秋の気配が色濃く、風情がありました。

IMG_0671

イチョウの黄色とモミジの赤がとても綺麗です。秋の空とイチョウとモミジの美しさに魅せられました。

IMG_0677

イチョウの輝くばかりの黄色は素晴らしいです。

IMG_0673

隣の真っ赤に染まったモミジもまたイチョウに負けない美しさです。チェコの友だちに見て欲しい1枚です。

IMG_0663

堀にはアヒルやカモたちが浮かんでいました。堀のそばのウェスティンナゴヤキャッスルに行ってみました。クリスマスの装飾がどうなっているのか確かめようと思ったからです。

IMG_0690

ホテルのエントランスにはこんなリースが飾られていました。

IMG_0685

中に入るとシックで大人の雰囲気の装飾が飾ってあります。

IMG_0687

ロビーのメインクリスマスツリーです。雪の降り積もる森の中のクリスマスを表現しているそうです。

IMG_0688

この時期、ホテル巡りをするのも楽しいですね。

2012年11月23日金曜日

【季節】ミッドランドスクエア クリスマスツリー


昨日に引き続き名古屋駅周辺に出かけました。

今日は、お琴の演奏を聴きにいく予定で、その前に最近のわが家のお気に入りカレーショップ「サンマルコ」でカレーを食べるという計画でした。

IMG_0621

私は次回はこれと決めていた「ヒアルロン酸ジュレのついた秋野菜カレー」を味わうことにしました。

IMG_0624

秋野菜がたっぷり入っていました。ご飯の上に大好きな栗が丸ごとのせられていました。

IMG_0622

お皿にはヒアルロン酸ジュレが入っています。これをカレーに混ぜて食べるのですが、カレーの味に吸収されてヒアルロン酸ジュレの味がどんなものか分りませんでした。

ヒアルロン酸は美容や関節痛にも効果があると聞いたことがあるので、お皿の中のジュレを残すことなくしっかりカレーに投入しました。美味しいカレーでした。

IMG_0623

夫はお決まりのカツカレーです。カツはサクサクに揚がっていて美味しかったです。今日はテーブルに置かれた数種類のトッピングの中からパイナップルとピーナッツをカレーにトッピングしました。

ピーナッツが絶品でした。これはわが家でも取り入れてみようと思います。

カレーを味わった後、ミッドランドスクエアのクリスマスツリーを見てきました。

IMG_0644

テーマは「シンデレラ・ストーリー」で、ファッションブランド「クロエ」がプロデュースしたものだそうです。

昨日見たタカシマヤのテーマは「白雪姫」でした。

クリスマスという行事は、どこかおとぎ話に出てくる行事のようなイメージなので、こんなテーマが選ばれるのかもしれません。

2012年11月22日木曜日

【季節】名古屋タカシマヤ クリスマス装飾


名古屋タカシマヤに行ってきました。

正面入口には、「白雪姫」をモチーフにしたクリスマスの装飾が施されていました。

20121122155647

クマ、アライグマなどの動くオブジェもあります。買い物客が大勢足を止めてこの楽しいオブジェを眺めていました。私も地下の食料品売り場へと向かう途中でしたが、しばし見入ってしまいました。中央に置かれた大きな木は、陸前高田市の気仙スギを再利用したものだとか。

20121122153754

こんな楽しいクリスマス装飾もありました。

20121122154744

タワーズプラザには巨大なクリスマスツリーが飾られていました。

いよいよクリスマスシーズン突入ですね。数年前まではタワーズの壁面全体がイルミネーションで飾られていましたが、残念ながら今は行われていません。

東海地方の景気が低迷しているからなのでしょう。

あの眩いばかりの「タワーズライツ」をもう一度見てみたいものです。

2012年11月21日水曜日

【チェコ便り】紅葉と黄葉


チェコ在住の友だちからメールが届きました。

日本の秋の紅葉が懐かしくなったのでしょうか、冒頭はこんな文で始まっていました。

日本は紅葉真っ盛りだよね。もみじはこちらでは見ないので赤がないのがさみしいかな。
チェコではもみじをあまり見かけないようです。日本では紅葉を見に行くことを紅葉狩り(もみじがり)というように、主役はもみじです。

あの燃えるような赤が見られないのは残念ですね。

ウォーキングの途中で真っ赤に染まったもみじを見つけたら、ブログにアップして彼女に楽しんでもらおうと思います。

メールの中に「聖マーティンの日」、「モラヴィア地方のヌーボーの解禁日」のことが書かれていました。

先週ダックを食べてきました。もちろんクネドリーキ(ゆでパン)、ザワークラウトは添えられてます。11月11日、ダックを食べる由来を説明してくれたのですが(忘)。
同じ11月11日はモラヴィア地方のヌーボーの解禁日。毎年センターの広場でワイン祭りが盛大に開かれると聞いたのが12日。すごく残念!来年までおあずけです。

ゆでパンとはどんな感じなのでしょうか。気になって調べてみると、クックパッドでレシピを見つけました。

モチモチとした食感なのでしょう。彼女は日常的にこのゆでパンを食べているのでしょうか。

通りすがりの旅行客とは違い、現地で生活をしていると、その国の歴史や文化(特に食文化)に触れることが多いようで、彼女からのメールを通して私もチェコへの関心が高まってきました。

機会があればまた訪れてみたいです。

2012年11月20日火曜日

【バドミントン】今日は試合でした


今日はバドミントンの試合でした。

私より10才以上若いペアの女性は、試合が終わって家に着くとクタクタになってしばらく動けないと言っていました。

私はと言えば試合から帰っても気持ちは高ぶってはいますが、まだまだ元気いっぱいです。

翌日もまだ元気なのですが、午後あたりからガクッと疲れが吹き出してきます。

年齢によって疲れの表われ具合が違うものですね。

今夜は早く休みます。

2012年11月19日月曜日

【食】富有柿


秋の果物と言えば柿です。

わが家の娘たちは柿が大好きです。好きな果物ランキングの3位までには入っているのではないでしょうか。

私の実家には柿の木があったので、柿は買って食べるものとは思っていませんでした。

結婚してから柿の美味しさに目覚め、買うようになりました。それというのも愛知県のお隣の岐阜県は富有柿の名産地で、その地方で栽培された富有柿は子どもの頃に食べた柿とは比べものにならないほど美味しかったからです。

わが家でとれた柿は小ぶりで種があり、ごまがたくさん入っていました。

20121119221935

スーパーで買った富有柿とお友達にもらった岐阜県産富有柿です。

大きくて夫婦で1個で十分です。

ごまは入っていなくてきれいなオレンジ色の果肉です。

柿がスーパーに並ぶと今は亡き実家の父が思い出されます。私たちが幼い頃、実家には渋柿が植えられていました。たしか日本柿という品種で、釣り鐘の形をした大玉の柿でした。

この柿を干し柿にしたりあわせ柿にしていましたが、父は甘い柿を子どもたちに食べさせたいと甘柿の木を買ってきたのだと母が言っていました。

先日、母にみまもりケータイを届けにいったとき、軒先に干し柿がつるしてあるのを発見しました。母が作ったそうです。懐かしい光景でした。


【iPhone4S】ブックマークが全部消えました


1週間程前に、iPhone4SをiOS6にアップデートしました。

昨日まで問題なく使っていましたが、今日の午後、突然Safariのブックマークが全て消えてしまい焦りました。

夫に言うと、同じような事例を目にしたらしく、とりあえず再起動をすることになりました。

待つこと数分、無事に復活しました。

原因は不明ですが、よかったです。

母のみまもりケータイの場合もそうですが、予想外のトラブルが発生すると慌てます。

私のブックマークはそれ程多くはないのですが、またやり直すのは面倒です。

アップデートをして絵文字が増えたと喜んでいたのもつかの間、YouTubeアプリがなくなったことや今日のようなトラブル発生で、夫の助けを必要とする場面が増えそうです。

よろしくお願いします。

2012年11月18日日曜日

【植物】葉っぱが大きい木


銀行の駐車場に車を停めて、何気なくお隣の家から伸びている木の葉っぱをみてその大きさに驚きました。

私の手のひらよりも大きい葉っぱでした。

20121115124034

くっきりとした葉脈が特徴的です。

小低木で葉っぱが大きいという見た目の特徴で調べてみると、正確には分らないのですが、クサギという木が似ているような気がします。

クサギ(臭木)なら葉っぱを揉むと強い臭気があるようです。

他所のお宅の庭に植えられた木の葉っぱをさわってみるわけにはいきませんが、次回、そこにいくことがあればもう少しじっくり観察してこようと思います。



2012年11月16日金曜日

【連ドラ】純と愛 吉田羊さん


NHKの朝の連ドラ「純と愛」を楽しく視聴しています。

私の周りには「NHKの連ドラらしくない」とか「朝から疲れる」などといった否定的な声も聞かれますが、私ははまっています。

ヒロイン・狩野純役の夏菜さん、純の運命の人・町田愛役の風間俊介さんはともに役柄にピッタリです。

ホテルの社長役の舘ひろしさんや同僚の城田優さんなど純を取り巻く俳優さんたちもいい感じでドラマを盛り上げています。

舘さんは、素敵に年を重ねられて若い頃よりさらに魅力がアップされたような感じがします。

そして最近この方が気になり始めました。


吉田羊さんです。この番組で初めてこの女優さんの存在をしりました。

吉田羊さん演じる桐野富士子は、仕事に厳しく純たち新人にとっては鬼教官といった感じです。

顔の表情はいつも厳しく、甘えを許さず、純のようにお客様のプライバシーにまで踏み込んで接客することを快く思っていません。

最初の頃はとてもいやな感じでしたが、回を重ねる毎に、職場には桐野さんのような先輩が必要なのだと思い始めました。

情に流されず、やるべき仕事をきちんとやり遂げることこそが大切です。その部分が中途半端なのにあれこれとお客様の世話を焼く純が我慢がならないのでしょう。

同じ職場に純のようなタイプがいたら、私も桐野さんのようになってしまうかもです。

桐野さんの笑った顔が見たいです。


【天気】雷


北陸地方は昨夜も一昨夜も夜中に雷が鳴り響いているようです。

冬の訪れを告げる雷です。

雷が鳴ると雪が降ると実家の母が言っていました。

母は一昨日インフルエンザの予防接種にいくつもりでしたが、悪天候のために延期したと話していました。

母は通院や買い物には循環バスも利用しますが、本数が少ないので主に自転車で出かけることが多く、雨や雪が降るとやむをえず予定を中止することになります。

東海地方も昨日あたりからぐっと寒くなりました。

シチューや鍋物など温かい食べ物が恋しい季節になってきました。

紅葉を楽しむ間もなく冬に突入しそうな気配です。

2012年11月14日水曜日

【健康】特定健康診査


10月に受けた特定健康診査の結果を聞きに行ってきました。

昨年は心電図検査がひっかかって、要精密検査と言われてしまいました。

専門医で再検査の結果、心配なしと言われ安堵しました。

今年も心電図、血圧に不安を覚えながら受診しました。結果は異常なしでした。心配していた血圧も家で測るより高かったのですが、とりあえず大丈夫とのことでした。

4月頃から始めた週末ウォーキングの効果があり、昨年の受診時より体重も若干少なく、数値も問題がありませんでした。

嬉しいですね。

これからの人生にとっては健康こそが大きな財産だと思います。

テレビショッピングの番組で草笛光子さんが「健康があれば何でもできる」と話しながら、足腰専用マシンで鍛えられています。


この商品の見本がスポーツ店に置いてあったのでやってみました。ちょっとほしいかもの商品でした。



2012年11月13日火曜日

【みまもりケータイ】電源が切れました


母がみまもりケータイを使い出して、初めて電源が切れました。

午前中、インフルエンザの予防接種の後、スーパーで買い物をしていると元気な声で母から電話がかかってきました。

母も買い物から帰り、家でほっとしてみまもりケータイの練習をしたということでした。私がまだ外出中だと知ると、後でかけ直すと言って切りました。

その後、母から再度の電話があり、快調にみまもりケータイを使い会話を楽しんでいる様子でした。

電話を切った直後、「電池残量が少なくなっています。充電をして下さい。」というメールがオーナーの私に通知されました。

早速、母に伝えるために呼び出しましたが、1回目はつながらず、2回目でようやくつながり、大至急充電をするように言いました。

結果は、急ぎ充電をしても、ときすでに遅しで電源が切れてしまいました。

電源を入れる作業は母には難しく、一緒に住んでいる弟の帰宅を待って電源を入れてもらいました。


一旦、電源が切れると大ごとになることが分りました。

1つ解決すると、また新たな問題が発生します。

【iPhone4S】iOS6にアップデートしました


iPhone4sをiOS6にアップデートしました。

どんなことができるようになったのか詳しく知りませんが、絵文字が増えたことは楽しみです。

20121112230853

焼き芋の絵文字があります。これは早速使えそうな絵文字です。顔の表情の絵文字も随分増えました。

iOS6にアップデートをしたのは、設定アイコンの右上にアップデートのお知らせがずっとついていたので、したほうがいいのかなと思っていましたが、夫のしばらく様子をみたほうがいいという意見でそのままにしておきました。

先日、娘がアップデートをしたら絵文字が増えたと言っていたのを聞き、早速、夫に頼みました。

勉強不足でどんな新機能があるのか全くわかりませんが、とりあえず絵文字を楽しんでみます。

2012年11月11日日曜日

【Walk】皇帝ダリア


天気予報では今日は雨だったので、朝早くウォーキングに出かけました。

いつ降ってくるかもわからない空模様だったので傘を持って出かけました。

20121111100649

家の屋根くらいの高さの皇帝ダリアが咲いていました。ピンク色の可憐な花ですが茎はまるで樹木のようです。

20121111080216

公園の木々たちも色づきました。

IMG_0494

以前から気になって観察をしていたお宅の鉄線です。花が終わった後の硬い綿毛です。

IMG_0495

新旧交代とばかりに、綿毛の隣にこんなピンクの鉄線がさいていました。

四季の移り変わりを感じながら歩くのは本当に楽しいです。歩きながらいろいろ話をするのですが、以前、今日のコースを歩いていたとき、夫が実家の母にみまもりケータイの提案をしてくれたのでした。

今日の歩数は10700歩で、目標達成です。


2012年11月10日土曜日

【食】サンマルコ イタリアントマトとナスビのカレー


カレーショップ「サンマルコ 名古屋近鉄店」に行ってきました。

このお店の前を何度も歩いたことはありましたが、入ったことはありませんでした。

店内はいかにも狭く、落ち着いてランチを楽しむといった雰囲気が感じらず素通りしていました。

テイクアウトのお客さんや時間に追われたビジネスマンがパパッとカレーを食べて職場に戻るといった印象でした。

今日は娘と30分だけランチをすることになっていました。30分を有効に使うために選んだ場所がここでした。

店内はカウンターだけで、夫と娘と三人並んで座りました。


さっと食べ、おしゃべりをし、写真を撮る間もなく、お店をでたので食べログの写真を拝借しました。

夫はカツカレーでした。カツがさっくり揚がって美味しいカレーでした。

私と娘は写真の下の段のイタリアントマトとナスビのカレーでした。これは絶品でした。その名のとおりイタリアテイストのカレーでした。トマトがカレーの味を引き立たせていますし、挽肉もいい感じにカレーやライスに混ざり合っていました。挽肉もポイントが高いです。次回もきっとこのカレーを注文すると思います。

カレーを外で食べるときは「ココイチ」のカレーが断然多いのですが、ココイチのカレーとは違った美味しさでした。

カツカレー830円、イタリアン680円で、「ニトリ」ではないのですがお値段以上サンマルコカレーでした。

次回もイタリアンと書きましたが、もう1つ気になるメニューがありました。「ヒアルロン酸ジュレのついた秋野菜カレー」です。小皿にヒアルロン酸ジュレが入っていて、それをルーに混ぜて食べるのだそうです。化粧品に入っているヒアルロン酸です。

イタリアンかヒアルロン酸かきっと迷うことでしょう。




2012年11月9日金曜日

【みまもりケータイ】オーナー変更の影響


母のみまもりケータイのオーナー変更によって、母のストレスが激減すると思っていましたが、実際は逆にストレスを増加させてしまいました。

高齢な母にとっては、一度覚えたことをリセットし、新たに覚えることは非常に難しいことのようでした。

その結果、昨日まで何気なくやっていたことでさえ自信がなくなったようです。

よかれと思ったことが裏目にでて母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。というわけで今日はとても疲れました。

早めに寝ることにします。

【みまもりケータイ】オーナー変更をしました


実家の母がみまもりケータイを初めて手にした日から今日で6日が経ちました。

当初の予想では、多分受信専用になると思っていましたが、母は積極的に発信しようと頑張っています。

朝の「おはよう電話」から始まって、夜の就寝前の「おやすみ電話」まで、私と妹に計8回程の電話をかけてきます。

夫への間違い電話を含めるとさらに回数が多くなります。

間違い電話の原因はサイドキーの誤操作だと思われます。


電話をかけるときには、まずワンタッチボタンを押します。次にサイドキーで相手を選択します。3件表示されますが、右側のみまもりケータイの場合は、一番上にはオーナーである「ママ」の名前が出ます。サイドキーを下に押すことによって「パパ」「おばあちゃん」と選択可能になります。

かけたい相手を選択して、ワンタッチボタンを押して呼び出すというわけです。

わが家の場合だと、オーナーは夫になっています。母は細かい文字が見にくいらしく、私を選択したつもりが、サイドキーがうまく押せず夫にかけてしまうことが何度かありました。

その誤操作を防ぐためにオーナーを一番多く電話をかける私に変更しました。

これで母の不安材料がまたひとつ消えて、気楽に電話をかけてくると思われます。

「練習のためにまたかけるから付き合ってね。」と何度も口にしています。

2012年11月7日水曜日

【暮らし】グッスリ体験 「夢る」


コカ・コーラの商品「夢る」を飲んでみました。


「夢る」は、毎日の睡眠に満足していない40代に向けた就寝前に飲む新しい休息サポート飲料だとHPに書かれています。

半信半疑ではありますが、寝る前に飲んでみました。

明日の朝が楽しみです。配合されている成分(テアニン、アルギニン、ウコンエキス、ナイアシン)が効果があるのだとか。

味は表示されている清涼飲料水という感じではなく、私が疲れたときに飲むリポDとも違います。

「夢る」という名前と味があまり一致していませんが、それよりもいい夢をみながらグッスリ眠れるかどうかです。

今日はバドミントンをして体も動かしたし、「夢る」も飲んだし、ステキな夢をみながらグッスリ眠れるかもです。

こんな商品が発売されるということは、ストレスを抱えた人がいかに多いかが分ります。


2012年11月6日火曜日

【Walk】公園の樹木が色づいていました


11時半頃、歩数計を見ると100歩に満たない数字が表示されていました。

先週の火曜日のブログと書き出しがソックリです。違うところと言えば、先週は10時頃となっています。火曜日は家で仕事をすることが多く、ほとんど歩かないことがわかります。

当然のことながらお腹はほとんどすいていません。お腹もすいていないのにお昼がきたからといってご飯を食べるのは気が進まなく先に用事をすませてくることにしました。

週末に実家に行って、母や妹とおしゃべりをしながら懐かしい「いがらまんじゅう」や「ササ餅」を食べたり、美味しいお寿司を食べたりして体重増加は明らかです。

用事を済ませた後、家の周りを少しだけ歩いてみました。

ここ数日で急に季節が移り変わってしまいました。

20121106150520

公園の木々はすっかり色づいていました。

20121106150418

秋の気配を感じながら一周して家に帰ると、それでも歩数計は1300歩程でした。

明日はバドミントンをして体を動かそうと思います。

2012年11月5日月曜日

【みまもりケータイ】早朝に電話がかかってきました


母にみまもりケータイの充電の仕方を教えるときに、毎晩寝る前に充電台に載せて、翌朝取って、「おはよう電話」をかければいいと言いました。とりあえず毎日数回電話をかけることが、みまもりケータイのマスターにつながると考えて提案しました。

頻繁に電話するわけですから、母も話題が尽きてくるだろうし、電話を受ける私や妹も時間が気になります。考えたあげく、「おはよう!」「おやすみ!」の電話を私と妹にかけると毎日最低4回は自分から電話をかけることになります。

そして今日からそれを実施することを約束して昨日別れました。

今朝6時30分に私のiPhoneが鳴り響きました。律儀にも充電台から取って早速「おはよう電話」をかけてきました。私のいつもの起床時間は7時です。「おはよう!」と寝ぼけ声で二言三言話して終了しました。

今後は8時30分にしてほしいと頼みました。妹は7時にお願いしたそうです。

そして先程「おやすみ!」の電話がかかってきました。

なかなか頑張っています。

2012年11月4日日曜日

【みまもりケータイ】実家の母に届けてきました


妹と二人で実家に帰ってきました。

着くと昼食もそこそこにみまもりケータイの操作を説明しました。高齢な母には何度でも根気よく説明しないといけません。

私たちからみれば最小限のボタンやスイッチしかないのですが、小さな液晶画面を見ながら操作するのはけっこう大変なようでした。

それでも幾度となく練習をすると、発信、受信ができるようになりました。

夫がこのみまもりケータイをプレゼントしてくれたので、母は「覚えないと申し訳ない」と言いながら繰り返し練習しました。

ソフトバンクのみまもりケータイなので、同じソフトバンクの私や妹に何度練習のための発信をしても料金が発生しないことが、母の安心材料になっているようでした。

反復学習の効果があったので、練習は一時休止にして、お墓参りに出かけました。お墓参りの帰り道、母が自分が育てている野菜畑を見てほしいというので、行ってみました。

20121103160121

自信満々の白菜です。しっかり巻いているところが自慢のようでした。

20121103160129

大根です。もう少し大きくなったら送ると張り切っていました。

20121103160133

こんな感じで野菜が植わっていました。80歳を超えた母は野菜作りが楽しみであり、健康のヒケツだと言っていました。これらの野菜がそのうちわが家や妹宅に送られてきます。

いつも何気なく食べていましたが、畑に立つ母の姿を思い浮かべると、有り難く胸があつくなります。

お墓参りと畑見学を終えて家に戻ってからも、母の要望により再びみまもりケータイの練習が始まりました。使いこなして何度も電話をかけてきてくれると嬉しいです。

2012年11月2日金曜日

【みまもりケータイ】実家の母に届けてきます


明日、妹と2人で実家の母にみまもりケータイを届けに行ってきます。

母の部屋で母娘3人で布団を並べて寝るのは初めてです。

結婚して以来、私がひとりで帰省することはほとんどなく、いつも夫や娘たちと一緒でしたので母の部屋で休むことはありませんでした。

布団に入り、たくさんおしゃべりをしながら眠りにつきたいところですが、普段は9時に寝る母のことですから、私と妹がおしゃべりをしていてもきっと先に眠ってしまうと思われます。

明日にそなえ今夜は早く休むことにします。



【健康】R-1乳酸菌


以前、「R-1乳酸菌」がインフルエンザの予防に効果があるとテレビで取り上げられて以来、ずっとスーパーでその姿を見ることがありませんでした。

店頭に並べられるとすぐになくなるのか、入荷ができないのかわかりませんが、ヨーグルト売り場で見かけたことがありませんでした。

20121025132604

先日、そのR1乳酸菌入りのヨーグルトのドリンクタイプの商品を見つけました。お1人様1本に限ると書かれていました。早速購入してみました。

しばらく冷蔵庫に入れておいたのですが、ついに昨日飲んでみました。味は子どもの頃に飲んだヤクルトに似ていました。美味しくてインフルエンザ予防も期待できるとはいえ、これを毎日飲み続けるのはなかなか難しいことです。

この商品は120円程でしたが、家族全員で飲むとすればけっこうな出費になります。それよりも入手することが困難です。やっぱりインフルエンザの予防接種のほうが手っ取り早いですね。