2012年4月16日月曜日

名作ドラマ★アワー 東京ラブストーリー

何気なくテレビをつけていたらあの名作ドラマ「東京ラブストーリー」が始まりました。  

懐かしくて最後まで見てしまいました。

あれから20年以上の月日が経ったのですね。


鈴木保奈美さんも織田裕二さんも若いですね。保奈美さん演じる赤名リカが織田さんを呼びかけるときの「カンチ」が今みても可愛らしいです。

切ない場面になると間髪を入れずに流れる小田和正さんの「ラブ・ストーリーは突然に」もドラマを効果的に盛り上げています。

この曲を聴きながら赤名リカと同じような気持ちになって見ていました。リカを応援するあまりカンチの心を揺らす有森也実さんが憎たらしく思ったりしたものです。

ドラマの中でリカが着ていた白いコートと同じような白いコートを二女が着ていました。

当時まだ小学生だった二女が祖父母に買ってもらった赤名リカ風のお洒落なコートを着ると、ちょっと都会の子どものようでした。

当時はトレンディドラマだったこの作品も今見るとやはり古さを感じる場面が随所にあります。ドラマの中で使われている電話は携帯電話ではなく固定電話です。

夜中につのる想いを押さえきれずにカンチに電話するリカの手には大きな受話器があります。

一応コードレスのようでしたが、今の携帯電話のようなスマートさは見られません。

お酒を飲みに行った場所もバブル時代に流行ったような店で、天井にはミラーボールが煌めいていました。

ドラマが世相を反映していることがよくわかります。

0 件のコメント: