2008年3月18日火曜日

巻き舌のやり方

現代社会がとても便利になったものだとしみじみ思います。

GoogleやWikipediaで家に居ながらにして、専門的な知識から内輪ネタまでも便利に調べることができます。

先日のコメダにしても特定の地方の人にしか利用されない喫茶店が、その名前だけではなくメニューまでも写真入りで調べることができます。

昨日、帰宅した夫と会話の中で巻き舌の話になりました。

夫は、巻き舌が上手く、以前CMで「ウォーター(rrr)リングッ!」と見事な巻き舌で叫んでいましたが、夫もそのCMのように言うことができます。

できるからどうということはないのですが、できない私にとっては憧れに似た気持ちになります。

昨日も夫にコツを聞いたところ、こんな簡単なことがどうしてできないのとばかりに絶好調で巻き舌を披露するばかりです。

ためしに「巻き舌のやり方」で検索してみました。



ありました。

同じような願望を持つ方がいるんですね。

そして丁寧に答えてくれる方もいることに嬉しくなりました。

とにかく「サッポロラーメン」か「トロロイモ」を連続で言い続けると、突然巻き舌になり技能習得となるようです。

「トロロイモ」を何回も言ってみました。時折巻き舌らしくなってきたと夫が言っていました。

頼りになりますね~インターネット!

0 件のコメント: